SSブログ

白川郷・飛騨高山の旅(前半) [旅行国内]

9月初めに白川郷・飛騨高山に一泊旅行に行きましたので前半と後半に分けてアップしたいと思います。今回の旅行は家族への日頃の感謝の意を込めてちょっとだけ高級な旅館に泊まってみました。その様子は後半でアップします。

では前半(初日)は白川郷へのドライブです。
白川郷9.JPG
この写真は 今回の私のお気に入りのショットです。(写真はすべてパナのLX3です)


******************************
今回の旅行はクロスポロで行きました。ある目的のために11時までに入る必要があったので珍しく早朝に出発(汗)全線開通した東北北陸自動車道を北上します。
白川郷.JPG白川郷1.JPG
新しくできた飛騨清見ICより先には長いトンネルを抜け白川郷ICで降りればすぐ世界資産白川郷の世界に・・・20年前に一度行きましたが高速が開通するまでは御母衣ダムを抜け山道を延々と走らなくては行けなかった事を思えば夢のようです。
白川郷2.JPG白川郷3.JPG
駐車場は平日と言うこともありまだ余裕ですね。最初の目的は ここ合掌造り民家園です。

******************************

実は この中でそば道場を体験をしたのでした。
白川郷4.JPG

そば打ち1.JPG

ではそば道場でのプロセスを紹介しますね
用意されたのは7割そばの材料、粉から練ります。水を入れるタイミングが非常に大事です。
そば打ち2.JPGそば打ち3.JPG
手の甲を上手く使って練り込みます。そしてシワを取り形を整えます。
そば打ち4.JPGそば打ち5.JPG
棒を使って延ばして行きます。最終的に四角く延ばします。
そば打ち6.JPGそば打ち7.JPG
生地を折りたたみ、専用の包丁でカット茹でると太くなるので気持ちより細く切ります。
そば打ち8.JPGそば打ち9.JPG
最後に数分茹でた後、水で締め、盛りつけして出来上がり。
そば打ち10.JPGそば打ち11.JPG
一回で二人前出来ます。ざるそばとおろし冷麺にして頂きました。出来たては上手い!!

******************************

お腹も満たされたので 白川郷の村を散策です。おやおや このころから天気が危うくなってきました。時より落雷と共に激しい雨も降ってきました。

白川郷の合掌造りの写真をいくつか載せます。四季それぞれの写真が撮れますが、今回は”深まった秋”ということでしょうか?。展望台からの白川郷写真、雨で濡れてしっとり・・そしてコスモスが花を添えます。
白川郷15.JPG
白川郷5.JPG
白川郷6.JPG
白川郷7.JPG
白川郷10.JPG
白川郷11.JPG
白川郷12.JPG
白川郷13.JPG

クロスポロでのドライブはまだまだ続きます。
白川郷14.JPG

白川郷を後にして一路 高山市内のお宿へ・・・ウエルカムドリンク(ビールを頂きました)がお出向かえです。
今回はここ飛騨亭花扇さんにお世話になりました。後半で詳しく紹介しますが、素晴らしい旅館でした。
高山2.JPG高山1.JPG

後半に続きます。


記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 18

八丁掘

9月上旬の稲はまだ緑なんですねぇ~。白川郷、の~んびり出来そうでいい感じ!!
お蕎麦も美味しそうぅ~。私もやったことありますが・・・チョット残念な出来でした(^_^.)
>・ウエルカムドリンク(ビールを頂きました)
これは嬉しいですねぇ~素晴らしいぃ宿の予感~(^O^)
by 八丁掘 (2009-09-21 23:56) 

ふくちょ〜

お~、世界遺産!
蕎麦打ちは道具を買って家でやろうと思っていますが、パスタマシンも1~2度使ってそのままなので、ボクもまず道場に行ってみようかしら。
by ふくちょ〜 (2009-09-22 12:03) 

cookie

ちょうどかみさんと、白川郷行きたいね〜と話していたところでした 美しい写真です 
はづという宿に行きたいと思ってますが花扇さんもよさそうですね、次の記事が楽しみです!
by cookie (2009-09-22 16:28) 

tomickey

ここは職場の旅行で一度訪れたことがありますが団体だったのでじっくりと見て回れませんでした~
今度は個人で行ってみたいです(^o^)
by tomickey (2009-09-22 17:40) 

honda_cb6

白川郷に行かれたんですね!
実家が富山なので何度と無く足を運んでますが、仰るように高速がない頃の方が有難味があったような気がしますね。
by honda_cb6 (2009-09-22 20:26) 

Cage

八丁掘さん こんばんは
お蕎麦、茹でたてはほんと美味しいですね。
2時間かけて作った甲斐がありました。
ウエルカムドリンク ビールがあったのでほんと嬉しかったですわ。
早く後半のレポ書かなくちゃ
by Cage (2009-09-22 21:20) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
そば道場、なかなか楽しいですよ!きっと機械でこねたら楽しくないんでしょうね。
白川郷 流石 世界遺産ですわ。山奥深い場所の村だったのでそのままで
保存されていたんでしょうね。 でも高速もきて、観光地化が進み
自然破壊されなければよいですが・・・
by Cage (2009-09-22 21:33) 

Cage

cookieさん こんばんは
はづという宿は 三河にある宿でしょうか?
老舗の平野屋さんに当初しようと思っていたのですが花扇さんにして
正解でした。 白川郷 雨が降ったので逆に写真がしっとりしましたね。
by Cage (2009-09-22 21:44) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
結構広いので 団体ツアーだとゆっくりできないかもしれませんね
是非個人でゆったりとまわってみてくださいね。
四季ごとに風情があってよいです。
by Cage (2009-09-22 22:17) 

Cage

honda_cb6さん こんばんは
高速が出来たので あっけなく着いてしまい 
なんか 価値が下がってしまうような錯覚に陥りますね。
何時間もかけてやっと到着して 目の前に現れた合掌造りの村は
感動ものでした。
by Cage (2009-09-22 22:22) 

chop

私は子供の頃に白川郷に行ったことがある・・・と思ってましたが、母に「あれは高山市内にある”なんちゃって合掌造り”だ」と言われ大ショック。
Cageさんの写真のような美しい風景を近々私も見に行ってやる~!!
by chop (2009-09-22 23:20) 

Cage

chopさん こんばんは
それって 飛騨の里のことですね?
でも白川郷ではないけれど本物の合掌造りであることには
かわりないのでよしとするとか!(笑)・・・なんてね

>美しい風景を近々私も見に・・・
撮ったら今度合ったときにでもみせてね~♪

by Cage (2009-09-22 23:38) 

jun

白川郷の合掌造り、とても良い風景ですね!
こんな景色の中で、出来たてのお蕎麦は美味しさもまた格別ですよね(^^)

by jun (2009-09-23 10:38) 

pon

白川郷ドライブいいですね。
秋の雰囲気がまたいいもんです。
蕎麦打ちもいいですね。
香りも味もうまそうでうらやましいです。
by pon (2009-09-23 11:32) 

Cage

junさん こんばんは
展望台からの写真の次の写真の景色を見ながらお蕎麦は頂きました。
和やかな雰囲気でノンビリできました。

by Cage (2009-09-23 20:33) 

Cage

ponさん こんばんは
自分で練った蕎麦ですから 特に旨かったですよ(笑)
もう少し細く切れば完璧でしたけど(汗)
中にはきしめんのような麺もありました(笑)
by Cage


sugarbabeさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2009-09-23 20:38) 

sugarbabe

クロスポロで行かれた理由は何かあったんでしょうか?
やはり小回りが利くからですか?
by sugarbabe (2009-09-23 23:43) 

Cage

sugarbabeさん こんばんは
今回の旅行、家族で行ったので、唯一我が家で4人がゆったり
乗れる車はクロスポロなんですぅ(笑)

ポルシェでも4人乗れるので、私はポルで行きたかったのですが
家族に却下されてしまいました(涙)
by Cage (2009-09-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。