白川郷・飛騨高山の旅(後半) [旅行国内]

白川郷・飛騨高山の旅、前半に続き、後半は高山市内でのひとときをアップしますね。
まず最初の写真は 今回お世話になった旅館”飛騨亭花扇”さんのロビーに隣接された”足湯”です。
歩き疲れた足を癒します。最高でした!!

さて今回お世話になった 花扇さんですが 高山中心地から少しだけ離れていますが、30分ごとの送迎バスも完備されており、観光に大きな支障はありませんでした。むしろ旅館内で温泉や料理など、ゆったりとくつろぐ事が出来てとても素晴らしい旅館でした。

では”飛騨亭花扇”でのひとときを紹介します。ロビーの周りには先の足湯の他に鯉が泳いでいる池などが私たちを出迎えます。

ロビーはゆったりとしており、ウエルカムドリンクを頂いたあとはまず、ご婦人限定で浴衣を選ぶ事が出来ます。

チックインが終了すると部屋に案内されます。エレベーターホールなどこの様な和のテイストを感じる演出があちらこちらに見受けられ心が和みます。

その後部屋に案内され、今回泊まった部屋は 生まれて初めて露天風呂付の部屋に泊まったのでした。
早速 部屋露天風呂へ・・・最高!!!
個室なのでカメラ持ち込みOKですね(笑)

******************************

部屋風呂、大浴場&露天風呂を楽しんだあとは いよいよお食事、部屋とは別に個室に案内されます。

本日のディナー・・・それではこの日出てきた料理の全写真をどうぞ!!!(おしながきクリックで拡大)
5等級の飛騨牛は最高でしたが、それよりも子持ち鮎がめちゃくちゃ旨かった!!こんな美味しい鮎を食べたのは初めてでした。量も少なからず多からずですべての料理を味わって食べることができました。
地酒や焼酎もいろんな種類が完備されており、言うことナシです。

翌朝、車をお宿に預かってもらい 高山市内の散策に行きました。
朝市と古い町並みの”上山之町”付近を歩き回り そして高山陣屋へ向かいます。
歩き回るにあたり、この地方で売っている ”白川茶”を持って歩きます。これ濃くて美味しいですよ!

上三之町です。

古い酒蔵や、ご当地メニューのしょうゆソフトクリームなるものもありました。しょうゆにアイスの組み合わせで食べましたが、これはいけますね。
このからくり人形ですが、この下に水車がありそれを動力に使っているそうです。単純なからくりですがなんか微笑ましい・・・
午後に近づくにつれて凄い人になってきました。

上三之町通りを抜け中橋に到着

そして 高山陣屋へと向かいました。
門の前までは何度も行ったことがありますが、中に入ったのは初めて、300年以上前のに徳川幕府が直轄領とした後、群代・代官が政治を行った所ということで、かなり中は広く見応えがあります。

最後の締めはこれ 高山ラーメン。 ちぢれ麺+醤油味で コクがあり美味しいですよ。

お土産を買い、宿もどり、最後は 足湯で疲れを取ります。 きもちい~~!!!

二日間と短い旅行でしたが とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
花扇さん、バスにおいて行かれたときはビックリしましたが(直ぐ戻ってきてくれましたが)大変 お世話になりました。

楽天:お勧めホテルはこちら!

記事読んだらここをクリック!