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サラリーマン!ポルシェへの道(後半) [Porsche Life]

ポルシェオーナーへの道 後半です。

正直、このネタは見る人によっては次元が低い(汗)と思うので投稿するかどうか悩みました。 前半 では 予想以上に いろいろコメント&Nice!を頂きありがとうございました。また後半記事に対して期待メールを頂いた方もおり、後半記事が難しく(笑)なりましたが頑張って書いてみたいと思います。

後半は 予告通り、水冷中古ポルシェを何処で買うか!についてお話させていただきますね。
PC2.JPG

<何処で買うか?>・・・話は正規輸入品前提ですが、
中古ポルシェを買うには 大きく以下の4パターンがあるように思いました。
1.デーラー(ポルシェセンターの中古車部門)
2.ポルシェ専門業者(自社で整備環境あり)
3.ポルシェ専門業者(自社で整備環境なし)
4.一般の中古業者

私は1から3の業者に実際に出向き話を聞いたりしましたが、雑誌やネットの情報もふまえてイメージを以下に記述します。4の一般の中古業者はリスクが大きいと思い想定からは外しています。販売価格は1から4の順番で値段が安い感じがします。たぶん3番と1番のデーラーでは同じ個体だとすると感覚100万円以上は違います。2はその中間ですね。

実は あと5番目と6番目が存在します。
 
  5は オークション会場へ自分でいって買い付ける。
  6は 個人売買です。

これも今回割愛したいと思います。

1のデーラー(PC) は認定中古車として新車と同じ保証を1年間設定しており、保証が終了後も有料ですが新車を購入した人達と同じようなサービスを受けられるような感じです。これはダイレクトメール、イベントの案内、トラブルの相談など・・・単なる修理代でデスカウントしてくれるとかだけではないサービスが受けられるので、他に全くチャンネルがない人はデーラーで購入されるのが無難でしょう。
PC.jpg

2の専門業者(自社で整備環境あり) は独自で保証をつけているケースが多いようで、表現も正規保証同等とか紛らわしいものや、3ヶ月、6ヶ月、一年保証とかいろいろあるので、デーラー保証内容を把握した上で詳しく先方の話を聞いて判断されるのがよいでしょうね。良い業者が見つかれば結果的にこれが一番リーズナブルかも?

3の専門業者(自社で整備環境なし) はポルシェ関しての情報を把握しており、流通やPの弱点、リセールの事、PCとの関係など含め、他の業者(板金屋、チューンショップ、オーディオショップなど)とチームを組んでいて、顧客から見ると一つの企業体に見えるように運営しているケースが多いようです。
実は私は最終的に、この3番の専門業者に殆ど走っていない個体を探してもらい購入しました。この業者の利点は営業マージンしか取らないのでかなり安いです。ナビ取り付けや、コーティングなども提携業者で特別価格でやってもらえたりしてそういう意味ではお得でした。この手の業者の問題は、営業マージンしかとらないということで逆を言えばそれ以外のリスクを持たない(持ちたくない)ということではないでしょか?購入後の対応で思ったのですが、とかくアフターサービスや故障対応に関してはすごくネガティブな対応に思えたのです。

P997.JPG

3の業者で購入にあたり、当然買う段階で故障時の対応を聴いた所、PC(デーラー)にとは連携を取っているので点検修理は敏速に対応できると言っており、デーラーとつながっているのなら保証なしでも安心と、その時は思っていました。(新車で買った後の保証が切れた状態と同じ以上と思っていた) 所が後々の対応で 私にとって、その認識に少しズレを感じる局面に何回か出会ったのです。買って3ヶ月ぐらいの時に少しマイナーなトラブルに遭遇したときも、私の購入した3の業者はトラブルに対してとてもネガティブで、仕方がないので直接ポルシェセンターに相談したところ、その業者とはライバル関係(中古車販売において)なので、その業者を通さず直接持ってきてほしいとのこと・・どうも安く横流しにするのでこの手の業者は(PCには)嫌われている??でもお世話になったこの業者は私にとっては車を見る目もあり安く買えたのでその部分はものすごく感謝しています。結局 私の個体は正規品でしかもこのポルシェセンター(PC)での新車販売であったので以後は業者を通さす直接見てもらえるようになり結果オーライということになりました。

PC3.JPG

<まとめ>
私の結論として 996を買う場合は2の信頼できる自社で修理整備が出来る業者で買い、点検修理もそこに出し続ける。自身がない方は100万円以上高くなるけれどデーラーで購入して安心を買うのも考え方次第。997は3の専門業者で正規輸入品のレベルの高い個体を探してもらい、一カ所のデーラー(PC)で点検など出し続け信頼関係を維持し続けていくということでしょうか?

理由としては、例のインターミディエイトシャフトのトラブルも 2のレベルの高い専門業者は自社でエンジンのリストアをやってくれるところもあるようですし、そこまではできないとしてもデーラーと信頼関係を築くことができれば、そこで決められた点検、修理、車検をキチンと出すといことを前提で、もしもリビルドエンジンに載せ替える事になってもクレーム扱いで最小限の費用でやってくれるという話もききました。3に当たる私の頼んだ業者は996カレラ4Sを探してもらっているときにはリスクを持ちたくないので最初にインターミディエイトシャフトのトラブルがおきたら修理代200万位かかるのを了承しておいてくれと言ってきました。特に996を買う場合、3にあたる業者は何処にも当てがないポルシェ購入初心者にはあまりに大きなリスクと思いますので、壊れたときの対応が明確でない業者は避けた方が賢明でしょう。逆に997の水冷ポルシェを買う場合はほとんど壊れないので1のデーラーでの購入に+100万円以上払うのはちょっと勿体ない気がします。3の業者でお安く買ってディーラーと上手くお付き合いをする事ができればベストと思います。そういう意味で私は点検が6万円かかっても今のポルシェデーラーに出し続けようと思っています。

気になる維持費(修理代パーツ代です。ちょっと情報が古いですがリストがあったので載せておきますね。
(クリックで拡大します)
整備&パーツ代金.jpg
HIPERREVimport19さんより引用しました
国産車に比べれば高いですが、性能とネームバリューを考えれば、ビックリするような値段ではないと思います。

それから中古車ですから自分の理想とする個体に巡り会う必要があります。
多くの中古車業者はオークションで落札して持ってくるようです。実際私が頼んだ業者も何度も東京のオークションに行って探してもらっています(ものすごく感謝しています)。PCは当然下取り車を自社の中古車センターに配置しますが、よく観察すると一番質と値段と品質のバランスが取れている2-3年落ち前後の個体が特に中部地区?には殆どありません。500万以下の996の前期物か1000万円を超える高年式の物が多いです。これは推測するに、自社センターに並ぶ前に売れてしまうのと、オークションに流しても必ず売れるので出てこないのではないでしょうか?従って良質の911ポルシェの中古で購入する為の一つの考え方として、この車は一般の車と違って3ー5年たった個体でも新車に近い状態物件が結構あるようで、そのあたりの物件を信頼できる業者に探してもらうのがポイントに思いました。これはちょっと表現が悪いですが想像するに金持ちが冗談で買って殆ど乗っていない個体が多く存在しているものと思われます(笑)。ねらい目はAT(テプトロ)ですね。MT車はサーキットや峠を走り込んでいる車がAT車より多いので、良い個体に巡り会える機会が少なくなると想像します。でもその反面MT車の方が人気がありリセールバリューも高いようですので、MT車の良い個体をGET出来ればそれがBESTかもしれませんね。

長文となりましたが、このラリーマンのポルシェへの道!同じような境遇(次元)で探してみえる方の参考になれば幸いです。(このレポートはあくまで私の主観ですのでその点はご理解下ださい。もし記事等に問題があれば訂正致します。)

是非 頑張って夢を叶えましょう!



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八丁掘

敷居の高そうなポルシェも読んでいるうちに、チョットだけ身近に感じることが出来ました。チョットだけですよ・・・(^ ^;)
>金持ちが冗談で買って殆ど乗っていない個体
コレが狙い目なんでしょうね。興味半分で買って、扱いきれないで手放す・・・勿体無いけど、下々の者??にはありがたい?!(^o^)
by 八丁掘 (2009-09-07 06:50) 

cookie

じっくり読ませていただきましたが、やはり正規ディーラーでの整備は安心!ということになりますか、 写真は本文とは、関係あるんでしょうね(笑)!
by cookie (2009-09-07 22:22) 

Cage

八丁堀さん こんばんは
だいじょうぶ Pに逝けますよ~
多分 2年も3年もガレージに放置?されている個体が沢山ありますね
私のも雨染みも焼けも全くありませんでした。
是非チャレンジしましょう(爆)

by Cage (2009-09-08 22:31) 

Cage

cookieさん こんばんは
余裕があればディーラーで購入するのがベストですね。

>写真は本文とは、関係あるんでしょうね(笑)!
・・・流石鋭い! 想像にお任せしますね(謎)
by Cage



honda_cb6さん ハイブリッドさん tomickeyさん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2009-09-08 22:40) 

sugarbabe

>よく観察すると一番質と値段と品質のバランスが取れている2-3年落ち前後
以前から正規の中古車在庫を見てましたが、全くその通りでその時期の個体がありません。見事な指摘だと思います。

購入する場合は予算と欲しいモデルを決めて、「2」を回ることが良さそうですね。
しかし、うちの県にはそういうお店がないので他県になってしまうのが困り物です。
あとオーナーと一緒に回るとよさそうですね。

by sugarbabe (2009-09-10 01:44) 

Cage

sugarbabeさん こんばんは
ディーラで購入する場合も 専門業者から購入する場合も
何回か通ってお互いの意思疎通がとれるようになることが重要ですよね。
今回書かなかったですが、目が肥えてきたら自分でオークション会場へ
訪れるのもよいかもしれません。
アフターは正規品であればPCはそれなりに対応してくれるようですし・・
by Cage


ponさん、junさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2009-09-10 02:09) 

ふくちょ〜

「何処で買うか」は外車の場合特に重要なファクターのようですね。ボクのようにクルマの知識の乏しい人間には、ディーラーで買うのが良さそうです。近くにあると、なお理想的ですよね!
by ふくちょ〜 (2009-09-14 22:20) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
そうですよね 外車は特に日本車ではあり得ないようなトラブルに突然見舞われたり
することがありますので、アフターケアが重要なポイントですね。
そういう意味でもディーラが近くにあればもっとも心強いですね。
by Cage


トメサンさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2009-09-16 00:31) 

まさまさ

ポルシェのお話 参考になりました!!!

私も BMW E46M3から現在 プリウスになり、、、欲求不満がたまり始めてるところで、やはり、いつかはポルシェ! と思いつつも リサーチしているところです。

当然、中古の996です。 でも、インターシャフト? そんな欠点があるなんて!
知りませんでした。 これからも 拝聴させてもらいます。

失礼します。
by まさまさ (2012-01-25 21:14) 

Cage

まさまささん こんにちは
いらっしゃいませ!
頑張って是非ポルシェを所有する喜びを実現しましょう。
良いショップにめぐりあえるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。

by Cage (2012-01-26 16:46) 

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