サラリーマン!ポルシェへの道(前半) [Porsche Life]
一生に一度はポルシェのオーナーに!! 私のような普通のサラリーマンがポルシェを乗るということは、考えによってはちょっと無謀ともいえますが、欲しい物は欲しい!今回マイポル購入する過程でいろいろと聴いたり調べたりした事を今回すこし語ってみたいと思います。
レポートをまとめるにあたり下記項目は密接に関係があるので注意が必要です。
”新車か中古車か?”
”どの年式を買うか”
”何処で買うか?”
前半後半の二回に分けてこの3つを主題にレポートしますね。
<最初に・・>
購入にあたり、997新車も含め、997、996の中古車、車種はカレラ、S、4SあたりのAT車をターゲットに・・つまり水冷ポルシェに集中して情報収集していました。今回のレポートは一部事実をもとに想像している部分があり筆者の個人的な意見である事、またポルシェセンター以外の実名は伏せさせいただいているのをご了承ください。ポルシェのオーナーになったときの歓びは語る必要もないと思いますが、むしろ故障や維持費がどうなるのか?という不安リスクがやはり論点になるでしょうね。
<新車か?中古車か?>
そういう意味で、新車か中古車か?と言われると そりゃ新車がよいにきまっていますが、ポルシェの場合 新車保証は2年と短いのと(それ以降も一定の料金を払えば延長できるという話もありますが・・)新車価格も997カレラ後期PDKで1237万円と高価。それにカスタママイズを前提にしているので、例えばメタリック塗装+16万円、シートヒータ7,4万円、スポーツクロノ19.4万円・・・と、そのまま素で買う人は殆どいなく、オプションだけで100-200万円行くことはざらにあり諸経費を含めると、素のカレラ(PDK)で1400万円越えなんて事になりということで予算の関係で中古車を探すこ方も多いと思います。更に購入できる場所は正規輸入品は昔はミツワでも購入できようですが現在はポルシェセンター(PC)のみのです。
中古車を購入する場合その販売価格ですが現在の不況の最中、特に高級外車の下取り価格の下がり方は相当な状況のようです。下取りが下がっている分、中古車としての販売価格も相当下がっていると思いきや下取り価格の下落ほどは下がっていないみたいです。これには二つ理由が存在していると思いました。一つはポルシェは長年、高いリセールバリューを維持する戦略をとっている事。二点目は中古車販売業者がこの不況のリスクを少しでも回避擦るために下取り価格と販売価格の差を例年より多く取っている?多分2年落ちの新車価格600万円クラスの外車でもその下取りと販売価格差を現在は100万円以上売れなかった時のリスクを見ていると思います。つまり 新車価格600万円の車で2年乗った車が中古車相場として400万円で売られていたとすると、今までは350万円だったのが現状の不況下では下取りは300万円以下でしか取ってくれないという感じで、販売価格は400万円のままで、買取価格を下げて不景気のリスクを顧客に転嫁しているという事です。
<どの年式を買うか?>
中古車の水冷ポルシェついて、どの年式を買うかですが、好みの問題を除けば予算が許す限りなるべく高年式を狙いたいところです。996の前期98-01、後期02-04で、前期はあの話題になったボクスターと区別がつかない涙目顔やグローボックスが無いとか排気量も前期3,4L後期は997前期カレラと同じ3.6Lということでやはり996の場合後期がお勧め、特にターボ顔でフルレザーのカレラ4Sがコストパフォーマンスが高いと思います。997は996とエンジンが基本同じのようで補修パーツやメンテナンスパーツはかなりの部分が共通。また996でのアキレス腱 悪名高き?インターミディエイトシャフトの破損も改良されているということで、水冷ポルシェは997前期そして後期へとますます壊れない信頼性の高い個体となっていきました。
参考に996の前期と後期の違いを(株)ニューズ出版さんの輸入車徹底ガイドから下記の通り抜粋します。この本は私にとって宝物です(3000円ととっても高いですが)。
参考:996前期と後期の違い
クリックで拡大します
996前期モデル 996後期モデル
996カレラ4S 997前期(マイポル)
総合的に判断して当初私も一時期996の後期カレラ4Sを探してデーラーや中古車屋さんを徘徊しておりました。(そのころ書いた”禁断のポルシェ”の記事を参考に見てくださいね!)今でも996カレラ4Sが私中では一番ベストなポルシェと思っています。ターボ顔に加えて、4WDシステム、ワイドボディ、オールレザーインテリア、左右のブレーキランプ間に装着される赤いガーニッシュ・・・
しかし996は私にとって大きなリスクを抱えています。それは先ほども書きましたが、996のアキレス腱 インターミディエイトシャフトの破損です。このトラブルはとってもやっかいで、突然エンジンブローをおこして不動となり修理代は通常はリビルドエンジンで本国から取り寄せて 150万~200万円と聞いています。発生率は聴く人によっては1%位あるとの事、997前期もかなり改善されていているようですが基本的には発生はゼロでは無いとの事、これは宝くじより当たる確率が高い!ちょっと考えちゃいますよね。尚996でもターボや997の後期モデルは構造が全く違うのでこのトラブルは無いそうです。従ってこのトラブルに対しての対応が業者選びの大きなポイントになりました。
**追伸:衝撃です!なんとインターミディエイトシャフト破損のトラブルが我が997に降り注ぎました(涙)**
<何処で買うか?>、
中古ポルシェを買うには 大きく以下の4パターンがあるように思います。
1.デーラー(ポルシェセンターの中古車部門)
2.ポルシェ専門業者(自社で整備環境あり)
3.ポルシェ専門業者(自社で整備環境なし)
4.一般の中古業者
次回 後半 は 水冷の中古ポルシェを何処で買うか?につてレポートします。
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レポートをまとめるにあたり下記項目は密接に関係があるので注意が必要です。
”新車か中古車か?”
”どの年式を買うか”
”何処で買うか?”
前半後半の二回に分けてこの3つを主題にレポートしますね。
<最初に・・>
購入にあたり、997新車も含め、997、996の中古車、車種はカレラ、S、4SあたりのAT車をターゲットに・・つまり水冷ポルシェに集中して情報収集していました。今回のレポートは一部事実をもとに想像している部分があり筆者の個人的な意見である事、またポルシェセンター以外の実名は伏せさせいただいているのをご了承ください。ポルシェのオーナーになったときの歓びは語る必要もないと思いますが、むしろ故障や維持費がどうなるのか?という不安リスクがやはり論点になるでしょうね。
<新車か?中古車か?>
そういう意味で、新車か中古車か?と言われると そりゃ新車がよいにきまっていますが、ポルシェの場合 新車保証は2年と短いのと(それ以降も一定の料金を払えば延長できるという話もありますが・・)新車価格も997カレラ後期PDKで1237万円と高価。それにカスタママイズを前提にしているので、例えばメタリック塗装+16万円、シートヒータ7,4万円、スポーツクロノ19.4万円・・・と、そのまま素で買う人は殆どいなく、オプションだけで100-200万円行くことはざらにあり諸経費を含めると、素のカレラ(PDK)で1400万円越えなんて事になりということで予算の関係で中古車を探すこ方も多いと思います。更に購入できる場所は正規輸入品は昔はミツワでも購入できようですが現在はポルシェセンター(PC)のみのです。
中古車を購入する場合その販売価格ですが現在の不況の最中、特に高級外車の下取り価格の下がり方は相当な状況のようです。下取りが下がっている分、中古車としての販売価格も相当下がっていると思いきや下取り価格の下落ほどは下がっていないみたいです。これには二つ理由が存在していると思いました。一つはポルシェは長年、高いリセールバリューを維持する戦略をとっている事。二点目は中古車販売業者がこの不況のリスクを少しでも回避擦るために下取り価格と販売価格の差を例年より多く取っている?多分2年落ちの新車価格600万円クラスの外車でもその下取りと販売価格差を現在は100万円以上売れなかった時のリスクを見ていると思います。つまり 新車価格600万円の車で2年乗った車が中古車相場として400万円で売られていたとすると、今までは350万円だったのが現状の不況下では下取りは300万円以下でしか取ってくれないという感じで、販売価格は400万円のままで、買取価格を下げて不景気のリスクを顧客に転嫁しているという事です。
<どの年式を買うか?>
中古車の水冷ポルシェついて、どの年式を買うかですが、好みの問題を除けば予算が許す限りなるべく高年式を狙いたいところです。996の前期98-01、後期02-04で、前期はあの話題になったボクスターと区別がつかない涙目顔やグローボックスが無いとか排気量も前期3,4L後期は997前期カレラと同じ3.6Lということでやはり996の場合後期がお勧め、特にターボ顔でフルレザーのカレラ4Sがコストパフォーマンスが高いと思います。997は996とエンジンが基本同じのようで補修パーツやメンテナンスパーツはかなりの部分が共通。また996でのアキレス腱 悪名高き?インターミディエイトシャフトの破損も改良されているということで、水冷ポルシェは997前期そして後期へとますます壊れない信頼性の高い個体となっていきました。
参考に996の前期と後期の違いを(株)ニューズ出版さんの輸入車徹底ガイドから下記の通り抜粋します。この本は私にとって宝物です(3000円ととっても高いですが)。
参考:996前期と後期の違い
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996前期モデル 996後期モデル
996カレラ4S 997前期(マイポル)
総合的に判断して当初私も一時期996の後期カレラ4Sを探してデーラーや中古車屋さんを徘徊しておりました。(そのころ書いた”禁断のポルシェ”の記事を参考に見てくださいね!)今でも996カレラ4Sが私中では一番ベストなポルシェと思っています。ターボ顔に加えて、4WDシステム、ワイドボディ、オールレザーインテリア、左右のブレーキランプ間に装着される赤いガーニッシュ・・・
しかし996は私にとって大きなリスクを抱えています。それは先ほども書きましたが、996のアキレス腱 インターミディエイトシャフトの破損です。このトラブルはとってもやっかいで、突然エンジンブローをおこして不動となり修理代は通常はリビルドエンジンで本国から取り寄せて 150万~200万円と聞いています。発生率は聴く人によっては1%位あるとの事、997前期もかなり改善されていているようですが基本的には発生はゼロでは無いとの事、これは宝くじより当たる確率が高い!ちょっと考えちゃいますよね。尚996でもターボや997の後期モデルは構造が全く違うのでこのトラブルは無いそうです。従ってこのトラブルに対しての対応が業者選びの大きなポイントになりました。
**追伸:衝撃です!なんとインターミディエイトシャフト破損のトラブルが我が997に降り注ぎました(涙)**
<何処で買うか?>、
中古ポルシェを買うには 大きく以下の4パターンがあるように思います。
1.デーラー(ポルシェセンターの中古車部門)
2.ポルシェ専門業者(自社で整備環境あり)
3.ポルシェ専門業者(自社で整備環境なし)
4.一般の中古業者
次回 後半 は 水冷の中古ポルシェを何処で買うか?につてレポートします。
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ポルシェを買うときは、やはり良く考えて購入している人が多いと思います。
次に買うときは、内装にもお金をかけたいと思っています。というのも運転していて接するのは、常に内装だから。
911シリーズの場合、パワーアップキットも検討の対象になるような気がしています。今の911には付けれるかどうか不明ですが、数値以上のフィーリングが得られるようですよ!
次回も楽しみにしています!
by ビンゴ (2009-09-01 20:52)
ビンゴさん こんばんは
次また買えるときがくればの話ですが、オールレザーインテリア!!
いいですね~憧れちゃう
カレラSであればパワーアップキットも選べますね・・・でも
オールレザーインテリア 498,000円
パワーアップキット 2,184,000円
ナリ・・・・(涙) ポルシェ恐るべし!!
フルオプションの中古を探すのも手かなぁ・・ぐすん
by Cage (2009-09-01 21:11)
996C4Sがお買い得とのお話し、うなずけますね〜私はタルガを一度所有してみたいですね こうしてみると996後期ってかっこいいなあ!
by cookie (2009-09-01 22:11)
おおっコレは面白い記事ですね。
そうか。新車ではなかなか厳しい物がありますしね。
参考になるなぁ〜。
国産と違って、ず〜っと乗れるのもうれしいですね。
ただし、言われるようにトラブルが多いのが・・・
(ちなみにponの会社の偉いさんの某英国のネコ科の
動物メーカーは半年に1回以上は壊れます。。。)
でも憧れの外車。。。ですね。
次の記事も楽しみです。
by pon (2009-09-02 00:03)
997の顔が大好きなので、非常に興味深く拝見しました。
といっても、996どころか964にも手が出ませんが(^^;
by honda_cb6 (2009-09-02 00:17)
とてもよくポルシェの事を研究されて購入されたのですね!
記事を読んで感銘いたしました。
私もごく普通のサラリーマンですが、次はさらなるステップアップを狙っています^^;
願う思いが強ければ夢は叶うと信じています。
by jun (2009-09-02 17:08)
ポルシェと言っても、いろんな種類があるんですねぇ~本気で買う気にならないと細かい所の判別できないですねぇ~??
まず、お金の貯めかたから伝授していただかないと・・・(^_^.)
by 八丁掘 (2009-09-02 21:39)
cookieさん こんばんは
996のタルガいいですよね~、走りよりどちらかというとラグジュアリー路線の
私には理解できないですが、何故か?911の中では人気がない方らしいです。
構造上 重量が増えてしまうので敬遠されやすいんですかね?
by Cage (2009-09-02 21:42)
ponさん こんばんは
トラブルに対して考え方が日本人の感覚とちょっと違うようですね。
996のエンジンブローは壊れ方が派手なので目立ちますが、
それ以外は殆ど壊れないようです。
997に至っては品質はレクサス以上?みたいです。
まあ形ある物ある程度壊れるのは仕方がないと思いますが、
問題はその時の対応とその費用ですよね。
by Cage
tomickeyさんNice!ありがとうございます。
by Cage (2009-09-02 21:53)
honda_cb6さん こんばんは
993、964など空冷ポルシェは根強い人気がありますね。
993に至っては年式や程度によっては996よりも高い値段がついている
ケースがあるようです。16年も前の車なのにすごい話です。
by Cage (2009-09-02 22:00)
junさん こんばんは
ありがとうございます。
お褒め頂き夜なべして書いた甲斐がありました。
夢の実現にがんばりましょうね~
私も購買によって働く意欲が沸きます(笑)
by Cage (2009-09-02 22:14)
八丁掘さん こんばんは
あのボディとRRのエンジンレイアウトをベースに沢山ありますよね。
クーペのカレラ、タルガ、カブリオレの 3つのボディと
3.6LとSの3.8Lの2種類のエンジン、それに2駆と4駆の駆動方式
これらの組み合わせで 10種類のラインナップがあります。
さらに ターボとターボカブ GT2にGT3
すごいですわ(値段も・・・)
by Cage (2009-09-02 22:30)
やっぱりポルシェも新車だと随分するんだなぁ・・・。
周りに997に乗っている方がいますが、少し前に結構重大なトラブルに見舞われたようです。もしかしてこのインターイミディエイトシャフトってののせいでしょうかね〜?
今日は元気にゴルフ来てましたけど!
by ふくちょ〜 (2009-09-10 15:17)
ポルシェを買う場合、もしかしたら人生で最後かもしれない。
と思うわけですが、そうすると4Sはやめておこうかと思ったり(買えませんが)、でもお金ないからボクスターがいいかなと思って、それだったらケイマン、だったら911とぐるぐる周りになります。
デザインは997の方が自然な感じがして自分は好きです。
一度試乗して、本当に自分が欲しいものなのか判断したいとは思っています。
(ベンツ、アウディ、アルファMITOはあんまりなかったのです)
by sugarbabe (2009-09-10 19:19)
ふくちょ〜さん おはようございます。
インターイミディエイトシャフトの話を最初に聞いたときは、こんなの欠陥じゃないのぉ?と思いました。
日本じゃ間違いなくリコールだと思うですが、この部分の部品を交換するのに
エンジンを降ろしてバラバラにしないといけないらしく現実的(リコールは)じゃないのでしようね。
by Cage (2009-09-12 11:32)
sugarbabeさん おはようございます。
ボクスターあたり値がこなれているので買いやすいですよね
しかも オープンは最高!
998?が出た時 997を買うというのも良いかも?
いろいろ考えるのは楽しいですね。
by Cage
丸!さん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2009-09-12 11:37)
googleの画像検索から来ました。
自分のブログで991のデザインについて軽く書こうと思うのですが、Cageさんのこのページの997の写真を参考に使わせてもらってよいでしょうか。
by komatta048 (2012-03-25 20:45)
komatta048さん こんばんは はじめまして
みんカラ拝見させて頂きました。
964C2を長く大事に乗っておられてポルシェライフを満悦され
すばらしいですね。
こんな写真でよろしければ どうぞ使っていただいてかまいませんよ。
by Cage (2012-03-25 22:53)