SSブログ

トヨタ博物館(外車編) [Car Life]

この地域に住んでいながら 初めて訪問しました。最初の認識は名前が”トヨタ博物館”なのでトヨタ車ばっかりなんだろうと思っていたんですが、行ってみたらインポートカーあり、国産他社もあり、まさに自動車の歴史を一カ所に集めたようなミュージアムです。一見の価値ありです。

フロアーは本館と別館とあり、入場券を買って入ると2Fヘ上がるエスカレーターがあります。
2階はインポートカー中心に、3階は国産車中心、別館は車社会の始まった昭和の時代を再現したエリアなどがあり、最後はどこの博物館でもありがちなおみやげ物売り場と、疲れを癒すためのカフェで締めます(笑)
おみやげ物売り場はレアものも含め、殆どのメーカーのミニカーが所せましと販売しており、お宝の一品が見つかるかもしれません。

前半は まずはインポートカーから・・・写真を中心紹介します。

toyotamus1.JPG

私としては入って最初に目に付いたのがこれです。メルセデス300SL・・・すばらしーこの優雅なスタイリング!内装もとても品があります。
toyotamus4.JPG
toyotamus3.JPG
toyotamus7.JPG
toyotamus2.JPG
toyotamus300SL.JPG
このクルマ 全長4520、全幅1790、全高1300 水冷6気筒SOHC 3L 215PS
これって 現在のメルセデスの標準的なスペックですよね!それが50年以上前の1955年に現実化しているなんて驚きの一言ですぅぅ。
このままリメイクして出してほしいです。

続いてこれ デロリアン たしかオールステンレス製だったような?
流石アメ車とっても造りが雑(根本的に私がアメ車が好きに慣れない理由ですね)
toyotamus5.JPG
toyotamus6.JPG
toyotamus8.JPG
あと残念ながらタイムマシンは付いていませんでした(笑)

ミニクーパーの元祖。モーリス ミニ マイナー、1959年イギリス製です。今から50年も前に生まれました。
このコンセプト現在のミニクーパーもうまく引き継いでいますよね。
toyotamus9.JPG
toyotamus10.JPG
メッキで飾った丸目のメーターも健在です。

そんななかでよき時代のアメリカのクルマ タッカー、4ドアクーペ、1947年製 60年以上の前のクルマです。
なんと全長5.5m幅2m 排気量5.5L 166PS AMGも真っ青です(爆)
toyotamus13.JPG
toyotamusタッカー.JPG

これはPTクルーザーの元になったクルマでしょうか?
toyotaPTクルーザー.JPG

その他 いわゆるクラシックカーが沢山置いてありました。
toyotamus14.JPG
が、あんまり興味がないので、すみません割愛させてもらいました。

しかし ミニといいPTクルーザーといい、広く長く愛いされたクルマはやっり日本車にはないオーラを感じます。
後編で紹介する日本車も素晴らしいデザイン&コンセプトのクルマが沢山ありましたが、何一つとして現在まで引き継がれ愛され続け、ビジネスとしても成功してるクルマが無いのは寂しい限りですね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

pon

Cageさん こんばんは。
一度行ってみたい場所です。
トヨタの古いクルマばかりと思いきや
結構いろいろあるのですね。
写真もOKなんですね。
日本車は変わる事(変化)が無いと売れませんが、
外国車は変わらない事が基本ラインですもんね。
わかるような気がします。
それにしても過去のクルマとはいえ奇麗なラインが
なかなかです。
by pon (2008-10-19 23:10) 

Cage

ponさんこんばんわ 

ここ結構楽しめますよ!是非こちらの方面におこしの際は寄ってみてくださいね。
過去のクルマをみても、外車(特にヨーロッパ車)はデザインとかコンセプトなどなんか感性がちがうというか、ビビッとくるものがありますね。

by Cage (2008-10-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。