SSブログ

湯原温泉(岡山県)”千と千尋の神隠し”の里 [旅行国内]

この間”湯原温泉”に行ってきました。
ここは宮崎駿さんの”千と千尋の神隠し”の中に出てくる油屋のモデルになった旅館や、西の横綱の川の中にある露天風呂”砂湯”などがありなかなか良かったですよ。
湯原温泉1.JPG



露天風呂は湯原ダムもすぐ麓にあり、石で仕切った3つ湯船につかることができます。
当然 混浴 です。
湯原温泉3.JPG

私は夜の10時頃入りに行きましたが、3つの湯船は川の水を石でうまく混ぜて”ぬるめ”、”普通”、”熱め”とうまく調節しています。脱衣所は丸見え、3年前まで女性側の脱衣所も丸見えだっらたしい・・・
混浴ですが、私の入っている時は 水着を着たおばちゃんがいただけででした。もっと遅い時間にくると若い女性客が来ることが多いとのことですよ!
湯原温泉2.JPG

川に沿って温泉街を歩くとこの様な足湯もありなかなか情緒があります。
湯原温泉4.JPG

写真を撮った時は朝靄も出ていてなかなかいい感じ・・・
湯原温泉5.JPG

宮崎駿さんの”千と千尋の神隠し”の油屋のモデルとなった建物はこれらしいです。
湯原温泉7.JPG
入り口は同じですね
湯原温泉6.JPG

参考に映画の中の油屋はこれ ↓
yuya.jpg

もうちょっと近かったらまた行くんだけどな~

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

yoshipon

よくまぁ、こういうところを見つけましたね。
でも遠い!
by yoshipon (2008-10-14 00:00) 

くっさん。

15年ほど前に、この露天風呂に入りましたよ!
その時は、バスタオルを巻いた20代の女性が入ってきて、
フル○ンのこちらが恥ずかしかったです(^^)
油屋を見に、また行ってみたいです。
by くっさん。 (2008-10-14 17:29) 

Cage

yoshiponはん いらしゃーい
ホント遠いわ! でも一度は行ってみる価値アリだよ!!
下呂温泉よりのんびりしていて 心がいやされます。
by Cage (2008-10-14 23:06) 

Cage

くっさんさん どうもです。
いましたかぁー 15年前ですと 間違いなく 脱衣所はフルオープン!!!(奮)だったですよね!!!
あと油屋は当時はそういう目では観ておられなかったと思いますので是非もう一度行ってみて下さいね。

by Cage (2008-10-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。