SSブログ

麻辣火鍋・・・四川食堂(愛知県犬山市) [グルメ]

先日、犬山市にある四川食堂で”麻辣火鍋”を頂きました。2年程前に上海にて中国人の方々が行くお店にに連れて行ってもらったことがあり、とて美味しかったのですが、それと全く同じ味でした・・・感動!です。
四川食堂1.JPG

この四川食堂は中国の方がされているようで、まさに本場の味。火鍋以外も安くて美味しいですが、四川料理ですので辛いのが苦手な方はつらいですね。ここに来たら是非 本場の”麻辣火鍋”を頂きましょう。


ご存じの方は多いと思いますが、まず火鍋は 白いパイタンスープと赤い唐辛子満載の激辛のスープに分かれており、好みによって食べ分けます。赤い方は激辛で苦手な方はむせて大変ですね(笑)
四川食堂2.JPG

具は白菜やエノキ、焼き豆腐、春雨、擂り身などで お肉は ラム肉や豚肉、牛肉など入れますが、少し癖のあるラム肉の方がとても相性がよいと思います。場合によっては魚介類をいれたりするようです。
四川食堂3.JPG

鍋が煮えるまで 一品料理を楽しみます。
四川食堂5.JPG四川食堂4.JPG

いよいよ煮えてきました!!!
四川食堂7.JPG
四川食堂6.JPG

ゴマだれでいただきまーす。 うまい!!!(でも辛い!!!)
最後にラーメンを入れて完食、大満足!

値段は安いのですが一品一品の量が多いので沢山種類を頼んでも食べる事ができません。今度は是非もっと大人数で行きたいですね。


東京食通人120.jpg東京グルメ行列店の味を全国にお届けする ”東京食通人”は こちらへ!

記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 16

ビンゴ

辛そうですが、美味しそうな火鍋ですね。
最後に麺を入れれるのが最高です!こちらでは、地元の人に気を使って細麺あ多いので、少し太めの卵麺が恋しい今日この頃です。
一品料理も美味しそうで...。先程夕食を食べたばかりですが、食欲がわいてまいりました(爆)。
by ビンゴ (2009-11-29 20:33) 

まこぴん

どうもこんばんは。今日、35GTRに意味なくあおられて最悪だったまこぴんです。
鍋、めちゃくちゃ美味しそうですね!今週末は鍋行こうかなぁ・・・。
myカレラS、マフラーのかわりにビルシュタインBPSキット入れました。感想は・・・見た目最高!
乗り心地諸々、最悪です(泣)←あくまで個人的意見ですので、高評価の方は気分をわるくなされないようにお願いします。
しかしながら、乗り心地我慢して足回りのならしのために、インタミ破損にビビリながら、家の近所をウロチョロしております(笑)
by まこぴん (2009-11-29 23:51) 

八丁掘

辛そう&美味しそうです。ヨダレが出てきました(^ ^;)。
by 八丁掘 (2009-11-30 07:38) 

cookie

いやあ〜美味しそうです!私はこういうの居酒屋でしか食べたことありません(Q_Q)↓ ビールも進みますね!(烏龍茶なのかな?)
by cookie (2009-11-30 21:20) 

おかけん

美味しいそう!!!
見ているだけで、唾が出てきました。(笑)

中華って、大人数で行かないとあっという間にお腹が・・・(汗)
by おかけん (2009-12-01 23:19) 

jun

辛そうですね~^^;
怖いもの見たさで1度食べてみたいです!
by jun (2009-12-02 19:00) 

pon

こんばんは。
これはまた、うまそうですね。
白い方がponもおこのみですが、赤いのは
辛いので、コレからの季節にぴったりですね。
by pon (2009-12-04 00:46) 

Cage

ビンゴさん こんばんは
ここは一品料理もどれ食べても逝けます。
もう少し少なめにして沢山種類を食べられるとよいですね。
最後の麺は縮れ麺で日本人好みでしたよ。
by Cage (2009-12-05 20:47) 

Cage

まこぴんさん こんばんは
冬は鍋に限りますね。
ビルシュタインBPSキットですか! いいですね~
車高すこし落として、ホイールインチアップして、タイヤワイド化・・
諭吉がぁぁ・・今の不景気の最中 しばらく(ずーっとかも)おあずけですわ(汗)
by Cage (2009-12-05 20:52) 

Cage

八丁掘さん こんばんは
赤い方 特においしいです やみつきになります!!!
by Cage (2009-12-05 20:53) 

Cage

cookieさん こんばんは
辛いのでビール どんどん逝けます。
今回はお酒が飲めない友人のGTRで行ったので
飲み放題でした(笑)

by Cage (2009-12-05 20:55) 

Cage

おかけんさん こんばんは
この鍋セット これで一人前で3000円ちょっと 
実は3-4人で食べて丁度いい感じです。
蛇足ですが
当然最後のデザートは一つしかきません(笑)
by Cage (2009-12-05 21:00) 

Cage

junさん こんばんは
いやーホント美味しいです。
しょうこう酒とあわせると尚GOODですね。

by Cage (2009-12-05 21:03) 

Cage

ponさんこんばんは
赤い方は慣れるまで蒸せて蒸せて大変です。
慣れると白い方が物足らなくなります。
赤い方は香りも強めですね。
by Cage

すてぃっちさん、tomickeyさん、honda_cb6さん、HIROさん、shinさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2009-12-05 21:09) 

ふくちょ〜

辛いの大好きですので、この鍋は是非食べてみたいです!
今の時期、忘年会はだいたい鍋ですね~♪
by ふくちょ〜 (2009-12-05 21:32) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
中国に行った時に初めて食べたのですが、そのおいしさに感動!
日本の中華料理店では一度も見たことがなかったので
ここを見つけたときはとってもシアワセ~です。
by Cage (2009-12-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。