SSブログ

紅葉と樹木の造形・・・LUMIX LX3 [旅行国内]

紅葉の季節になってきましたね。毎年行くこのスポット、買い物ついでにお気軽コースですわ。ここ定光寺の紅葉、 昨年行った時 は終わりかけでしたが、今回まだ1,2週間早かったですね。数枚ですがLX3で撮ってみました。今回は妙に紅葉と樹木の造形との関係がおもしろいと思ったので撮ってみました。
「樹木の造形+紅葉+古いお寺」のキーワード・・・日本を感じるなー なんちゃって(笑)

定光寺2.JPG
<F2.8 1/125 ISO-400 補正ナシ>樹木の造形と紅葉(緑、黄、赤 コントラスト)

定光寺1.JPG
<F2.8 1/125 ISO-80 補正ナシ>影と紅葉

定光寺3.JPG
<F2.8 1/125 ISO-200 露出補正-0.7>樹木と古いお寺と紅葉

******************************
ここの展望台にある 茶店の味噌田楽やおでん、とってもおいしいです。
みたらし団子ももちもちしてGood 
定光寺4.JPG

定光寺6.JPG定光寺5.JPG

定光寺7.JPG

駐車場がもう少し整備されているといいけれど・・まあこの時期にしか人が来ないのでしかたがないですね。
ちょっと曇っていたのが残念です。


記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 20

ビンゴ

今年は、まだ紅葉を見ていないので行った気になってうれしいですわ。
みたらしには目が無いのですが、味噌田楽も美味しそうですね。
Cageさん、なかなかグルメですね。
by ビンゴ (2009-11-16 20:47) 

八丁掘

「樹木の造形+紅葉+古いお寺」確かに良い感じですねぇ~でも私はお団子の方が魅力的!!コロコロして美味しそうぅ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-11-16 20:51) 

Cage

ビンゴさん こんばんは
味噌田楽 名古屋の味だぎゃぁ ですね。
普通の豆腐より若干硬めです。
紅葉は今週から来週がピークですかね。
by Cage (2009-11-17 00:45) 

Cage

八丁堀さん こんばんは
みたらしダンゴ そこらのスーパーで売っている物とは全然違っていました。
なんと表現したらよいか解りませんが コメっぽい?って感じですか(笑)
紅葉を見ながら茶店を楽しむって感じでしょうか・・・

by Cage (2009-11-17 00:47) 

おかけん

綺麗な色合いですねぇ・・・紅葉も“おだんご”も!(汗)
見ていて、心が和みます♪
こういう時間の過ごし方って、とっても素敵です!
by おかけん (2009-11-17 23:21) 

tomickey

紅葉を見ながらのお団子も格別ですよね(^-^)
ボクの近くには見所が無いのが残念です~
by tomickey (2009-11-17 23:30) 

sugarbabe

いつもスーパーのじゃなく手作りの団子が食べたいですね。
by sugarbabe (2009-11-18 00:25) 

hiro

名古屋人の僕ですが 味噌田楽 苦手です。
もちろんミソカツも…(汗)
by hiro (2009-11-18 00:59) 

Cage

おかけんさん こんばんは
真っ赤になりかけもなかなかよいですよね。
秋の終わりを感じながら味噌田楽を食べ熱燗をキュっと・・・
行きたいところです。

by Cage (2009-11-18 21:22) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
朝起きて思いついたらすぐ行けるところにあるのは
嬉しいですね。
もう少し晴れていたらなおよかったですが・・・
tomickeyさんのご自宅の近くにも探せばあるかも?
by Cage (2009-11-18 21:25) 

Cage

sugarbabe さん こんばんは
スーパーのはうどん粉ぽいですよね
まぁ嫌いではありませんが。。。
みなさん花(紅葉)より団子ですね(笑)
by Cage (2009-11-18 21:28) 

Cage

hiroさん こんばんは
味噌味、けっこう薄味の好きな方は苦手な方もみえるようですね。
ヒョッとして うどんは関西風(出し味)がお好きとか?
私は濃い味が好きなのです・・・塩分控えないと(汗)
by Cage

ビアンカさん、auさん、honda_cb6さん、shinさん 
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2009-11-18 21:35) 

CHOP

定光寺の紅葉きれいですよね~!
私は5年くらい前に行きました。
駐車場の写真を見ると・・・・5年前と同じ感じ。
確かにもうちょっと整備すればいいのにと思います。

私も今週末どこかに紅葉見に行ってこようかな☆
by CHOP (2009-11-19 11:48) 

jun

見事な紅葉ですね。
やはり腕が良くないと綺麗な写真は撮れませんね^^;
素晴らしいです♪
by jun (2009-11-21 13:18) 

Cage

CHOPちゃん こんばんわぁ
2年ほど前に奥に駐車場が増設されたのですが、凸凹じゃりっじゃり(涙)
この3連休で 紅葉は見頃なので 是非写真撮りチャンスでーす。


by Cage (2009-11-21 21:42) 

Cage

junさん こんばんは
イメージに合わせてアングルを適当に決めているだけで
殆どPオート・・・タマに露出をいじる程度ですぅ(汗)
カメラにお任せわなりぱなですは。

by Cage (2009-11-21 21:58) 

pon

Cageさん こんばんは。
秋ですね。綺麗な紅葉の写真いいじゃないですか。
カメラだけでなく、Cageさんの腕前にも感服です。
nice!

追伸:Newゴルフヴァリアントでましたね。


by pon (2009-11-21 22:03) 

Cage

ponさん こんばんは
秋真っ盛り この3連休ponさんはいかがお過ごしでしょうか?
(私は月曜日仕事ですが(悲))
是非どこかに行かれて紅葉を満悦してきてくださいね~
いやホント最近のカメラは良くできていますよ(笑)
Newゴルフヴァリアント気になりますよね。
今度見に行かなくっちゃ!

by Cage (2009-11-21 22:37) 

ふくちょ〜

花より団子と言いますが、紅葉より味噌田楽でしょうか、ボクは・・・。
by ふくちょ〜 (2009-11-23 20:01) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
私は味噌田楽と日本酒があれば最高です!

by Cage (2009-11-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。