SSブログ

The new BMW Z4 Debut! [Car Life]

5月16日、17日のThe new BMW Z4 Debut Exhibitionに行って新しいZ4見てきました。
元Z4クーペのユーザーとしてはどう進化したのか?楽しみです。
newz4c.JPG

置いてあったのはsDrive35i 306馬力の3リッターツインターボの方でした。
色はブラックサファイア 内装色はレッド いーねぇ!!!



早速、前お世話になったホストくん(私が勝手にそう読んでいる・・笑)に説明してもらいました。とにかく全体的に質感が向上し、ワンランクいやツーランクも車格が上がった感じ、テールの感じが6シリーズの雰囲気があります。
newz4d.JPG
newz41.JPG
ボンネットがフェンダーの部分から大きく開くようになり整備性がよさそうです。伝統のシルキー6、直6気筒3Lツインターボエンジンが収まっております。デカイです。

新旧Z4(旧はクーペ)のスペック比較してみます。

  新     旧(クーペ)
  4250   4091   全長
  1790   1781   全幅
  1290   1268   全高
  2495   2495   ホイルベース

  1600   1425   車重
  2979   2996   排気量(CC)
   306    265   馬力(ps)
   40.8    32   トルク(kgm)

全長で16cm大きく 重量で175Kg増えています。3Lは7速DCTで刷新されていますが、2.5Lは駆動系共に旧車と全く同じで、ギヤ比もミッション(6速AT)も同じ、走りは辛いかもです。ホイールベースが全く同じなのは、シャーシが同じなんでしょうね。

タイアは新デザインの17インチホイール。3Lは18インチ標準にしてほしかったね。
マフラーは片側2本から左右2本出しとなっています。
newz42.JPGnewz48.JPG

次に室内を見てみましょう。
展示車は コーラルレッド! 私が乗っていたZ4クーペはドリームレッドは鮮血に近い赤でしたが、コーラルレッドは少し朱色がかかっていました。これはこれでいい色だなー(赤好きなので) ゴルフⅥもそうでしたが、メッキパーツを上手く使っています。
newz43.JPG
newz47.JPGnewz44.JPG
シートやドアの内張は革ですが、ダッシュボードの下などの赤は塗装ですね。更に一部がレザーに見えますが、実はプラステッィキーな成形部品でした。上手くコーディネートしていますね。更に7速DCTとiDriveが先進性をかもし出しています。
newz46.JPGnewz45.JPG
ステアリングは少し握りが太くなり、シフトパドルも同じ、メータは280Km(旧Z4は260Km)スケール、他のBMWと同じように燃費メータが付きました。エアコンは左右独立式、iDriveと連動したHDD式ナビゲーションが標準装備されています。

電動のハードトップを動かしてもらいました。僅か20秒で開閉が可能です、動作音はめちゃくちゃ静かです。構造も前EOSの見たけどすごく複雑に見えましたが、それに比べるとすごくシンプルです。
newz4a.JPGnewz4b.JPG
newz49.JPG
トランクはルーフの格納があるので十分あるとはいえず、特に収納時は写真の真ん中の四角い部分の中しか収納に使えません。(致し方がないですが・・・)

newz4.JPG
35iが695万円、23iが523万円
総じて 35i×旧Z4クーペ比 約100万円強UPしていますが、電動ハードトップ、ツインターボエンジン、7速DCT+iDrive、HDDナビなど 機能アップを考えれば妥当?な値段ではないでしょうか?2,5L(23i)を買うのであればもう少し頑張って35iを買うことを私はお勧めしますね。

ポルシェはポルシェの良さがありますが、これもまた良いです。シルキー6の気持ちいい吹き上がりを体感したくなりましたね。それから最後にカタログを頂いて帰りましたが、何故かM3のカタログを請求している私が怖い(汗)・・・いーなーM3クーペ

★楽天 BMW関連 アクセサリーはこちら!★


最安値情報はこちら!

記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

suzu

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by suzu (2009-05-17 18:48) 

cookie

流石Cageさん、旧型との比較は分かりやすくて参考になりました
私は、もっと排気量小さくていいから雰囲気重視の廉価版が欲しいですね!
あとM3ですか?!浮気してはイケマセヌ!
by cookie (2009-05-17 21:34) 

pon

Z4いいですね〜。でも高い!(笑)
国産車もそうですが、新型投入は急務ですね。
先日のニュースではないですが、今年は
オープンカーの新車ラッシュとか。
やはり一度はのってみたいオープンカー。
クルマの醍醐味ですね。
by pon (2009-05-17 22:24) 

Cage

suzuさん こんばんは
こちらこそ訪問していただきありがとうございました。
GTRいいですね。またそちらのブログへ伺いますね。


八丁堀さん Niceありがとうございます。
NewZ Life楽しんで下さいね。

by Cage (2009-05-17 22:54) 

Cage

cookieさん こんばんは
Z3から比べるとずいぶん 大きくリッパに(値段も)なりましたね。
運動性能重視で行くならば、先代のZ4がベストだと思います。

M3・・・・・走りとラグジュアリー両方兼ね備えてベストチョイス!
正直浮気しそう!!!(嘘)


by Cage (2009-05-17 23:02) 

Cage

ponさんこんばんは
そうなんですよ!自分で記事を書いていて疑問符(?)が消えません。
確かに旧Z4からの進化分100万円はビミョーです。
(相対的には納得、絶対的には おいおい!状態)
気が付いたら700万円越えです(呆)
クルマだけですよね年々価格がUPするのは・・・
純粋にオープンを楽しむのなら他にも選択肢がありますし・・


by Cage (2009-05-17 23:10) 

tomickey

今週末土曜のビッグサイトはポルシェ三昧の日ですよね~(^_^)
by tomickey (2009-05-19 18:41) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
近かったら見に行くんですけどね~
かなり安くなっている様なので今が買いかもですね。

by Cage (2009-05-19 22:12) 

ビンゴ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
Z4はBMWらしい仕上がりですね。
それでも私はやっぱりポルシェが好きなんですが....。
ポルシェもBMWもUSの燃費規制でハイブリッド化するのでしょうかね?
後4,5年した辺りが楽しみな気がしております。
by ビンゴ (2009-05-20 20:28) 

Cage

ビンゴさん こんばんは いらっしゃいませ
Z4もよいですが、今は私もポルシェにはまっています。
ハイブリッドのスポーツカーってどんな感じなんでしょうね?
今後とも宜しくおねがします。

by Cage (2009-05-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。