SSブログ

キャノンEOS40D・・伊勢神宮、三重方面へドライブ [旅行国内]

ちょっとだけキャノンEOS40Dを借りたので一泊ドライブに持って行きました。
ドライブコースは伊勢志摩スカイラインから伊勢神宮へ行き、尾鷲方面へ・・・
p997mie1.JPG

EOS40D・・・キャノンの中級機 APSのデジイチはどんな感じなのでしょうね?今回の旅行の楽しみの一つです。
eos40d.JPGeos40d2.JPG

質感はやはり ニコンD700にはかないませんが(値段が違うので当然か・・)デザインはこちらの方が好きですね。特認ペンタ周りの曲線は5D譲りの先進性?を感じます。操作性もD700の操作性は未だにしっくりこないですが、こちらは親し慣れた操作感ということもあり、違和感なくさわれますね。このモードダイアルを見るとホットしますわ。プログラムシフトもやりやすいし操作が直感的でGoodですね。
ただ、撮影可能状態で、サブ電子ダイアルのSETボタンを押すとライブビューモードになるので、知らず知らずにスイッチが押されて、ライブビューになっていて焦る時がありました。(電池消耗しちゃう)。ニコンのダイアルの中にあるのもイマイチだが、ここまで簡単にスイッチが入っちゃうのも改良の余地ありですかね?あと3インチ23万画素の液晶の画質もイマイチです。50Dで改善されましたが・・・

****************************
ドライブの方は最初に 伊勢志摩スカイラインに行きました。
ise968.JPGise972.JPG
・・が入り口のあたりではちょっと曇っている程度かな?と思って突入したのですが、展望台に着く頃には右写真のように霧雨と風雨で全く景色は見るどころか、外へ出ることもままならない状況でした(残念) しかしこのスカイライン 1220円はちょっと高いゾ!!


その後の伊勢神宮に到着!平日なのに沢山の人出です。
ise25.JPGise30.JPG
宇治橋は修造工事中で仮設の橋を渡ります。


****************************
では このキャノンEOS40Dで写真を撮ってみました。
いくつかご覧下さい。

ise39.JPG
ise54.JPG
ise66.JPG
ise70.JPG
ise63.JPG
ise88.JPG
ise89.JPG
ise93.JPG
紅葉も綺麗ですが新緑もいいですね。カエデの感じや建物の風情がなかなかよいです(自己満足)。曇りで単色(緑)が多いせいか露出が難しいです。白飛びした画面が多かった。
写真を撮りながら思いっきり森林浴です。

それから昼ご飯を食べがてら、おかげ横丁も散策してきました。
ise24.JPGise108.JPG
ise103.JPGise113.JPG
前賞味期限偽造で営業停止になった赤福本店にも行ってきました(一度問題を起こすと一生言われます悪いことはしてはいけませんね)中ではお茶しながら赤福を頂くことができます。普段売っていない3コ入りも売っています。ここは歩いているだけでも楽しい人気のスポットですね。

おかげ横丁.jpgクリックで拡大
参考:おかげ横丁のMap


****************************
最後に三重の海をバックにマイポルの写真を2枚

P須賀利.JPG
p997mie.JPG

今回、雨交じりで天気はイマイチ、特に期待していた伊勢志摩スカイラインは霧雨と風雨で何も見ることができず残念でした!でもまぁ 初めて高速1000円の恩恵(帰り)とポルシェを二日間満悦でき最高でした。
カメラはキャノン、ニコンの2強、どちらも素晴らしい!!!でもやっぱりデジイチは重い!!
 


記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

八丁掘

重いカメラは・・・重いだけの性能はあるようでぇ~綺麗な写真ですねぇ~。ポルシェのお尻と海、綺麗&カッコイイですぅ~(^o^)
by 八丁掘 (2009-05-25 07:34) 

ビンゴ

40Dは5D2を持っている今でもスポーツシーンや望遠を使うときは良く使います。
なかなか良いカメラでしょう?
腕が良いので一段と綺麗ですね。
by ビンゴ (2009-05-25 21:04) 

Cage

八丁堀さん こんばんは

もしコンデジで撮っていたら 一番上のポルくんの背景(海岸線)が白飛びしていたかも?ですね。
デジイチに近い性能のコンデジに興味があるので、LX3かG10あたり逝ってみたいです(汗)
Zのお尻もなかなかグラマラスで素敵ですよ。




suzuさん niceありがとうございました。


by Cage (2009-05-25 23:42) 

pon

こんばんは。初夏ですね。
青々した樹々がいい感じです。
写真もnice!
ponも五十鈴川や伊勢市内に住んでいた事が
ありますので、だいたいわかります。
もっぱらponは伊勢道路専門でしたが・・・(汗)
ポル君もすこぶる快調で気持ちよかったでしょうね。
by pon (2009-05-25 23:46) 

Cage

ビンゴさん こんばんは

40Dと5DMK2をお持ちですか!素晴らしい!
40Dは50Dに進化して液晶も見やすくなりました。どちらも良いカメラです。
腕が良いなんてとんでも無い、ビンゴさんのブログの写真を見たら恥ずかしくなりますよ(笑)
ビンゴさんの写真、あのボケ味を出すには、どんなレンズを使われているのでしょうか?
by Cage (2009-05-25 23:50) 

Cage

ponさん こんばんは

そうですか! お住まいでしたか! 
小学生の時以来 ウン十年ぶりに行きましたが、風情があってよいところですね~
雨で峠は残念でしたが、雨上がりの伊勢神宮内の新緑はみずみずしかったですよ。
ポルはまもなく8000Kに到達しますが、アタリがでてきてエンジンもいい音を奏でています。
なかなか刺激的ですね。

by Cage (2009-05-25 23:58) 

tomickey

綺麗に撮れますね!!
広角を捉える為にはやはり一眼レフがいいなぁと思うのですがなかなか手が出ません~(^_^;)
by tomickey (2009-05-27 20:37) 

Cage

tomickeyさん こんばんは

デジイチも安くなったとはいえ、レンズやアクセサリー類をそろえていくと
結構なお値段になりますね。
個人的にはシグマのDP2みたいなデジイチのイメージャーを使った
コンデジみたいなものが、沢山出てきて欲しいです。
by Cage (2009-05-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。