SSブログ

メルセデスベンツ NewEクラスワゴン発表会 [Merceds-Benz Life]

NewEクラスワゴンが発売されますね。
すこし時間が経ちましたが2月の末に発表会の案内がきましたので見に行ってきました。
EclassW.JPG
こちらの営業所にあったには E300ステーションワゴン 下から2番目のグレードで 3L 231PSのエンジンを搭載しています。(オプションで革シートを装着)


下から2番目といっても 765万円もします。標準ではシートは革ではありませんし16インチの貧弱なホイールはいただけないですね。ラゲッジルームは十分に広くリアシートを倒すとフルフラットな空間が生まれます。
EclassW8.JPGEclassW7.JPG


室内はそれなりに高級ですが、1世代前のEクラスやCLSの内装の質感の方が私は好きです。しかもE250CGIの4気筒1.8Lエンジンのグレード以外は7速ATでコラムシフトになります。7速ATはよいのですが、どうもコラムシフトが好きくないなぁ・・・このE300はなんとまぁ中途半端なグレード・・
EclassW1.JPGEclassW3.JPGEclassW2.JPGEclassW6.JPG

グレードの構成は下記の通り

  669万円 E250 CGI ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン
  765万円 E300 ステーションワゴン
  833万円 E350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド
  885万円 E350 ステーションワゴン アバンギャルド
  930万円 E350 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド
 1115万円 E550 ステーションワゴン アバンギャルド
 1530万円 E63  AMG ステーションワゴン

今回のラインナップで一番下位の E250CGI ブルーエフィシェンシーとE350BlueTECが日本では今回目玉でしょうか?E250CGIは1.8Lの4気筒エンジン+過給器ですが、204PSと31.6Kgmと昔のV6 3.2Lのエンジンとスペック上は遜色なく実用適には十分な性能と言われてます。今回の展示車E300には馬力(231PS)こそ負けていますが、逆にトルクは上回っていますので、このE250CGIをE300ブルーエフィシェンシーとしておけば、個人的にはこのE300はいらないのでは?と思いますよ。

しかし”E250しーじーあい ぶるーえふしぇんしー すてーしょんわごん”と名前が長すぎ!舌かみそう(爆)

E350BlueTECは何故か日本では敬遠?されるディーゼルエンジンですが、55Kgmを超える強力なトルクとでぐいぐい引っ張ります。これは5.5L V8ガソリン車に匹敵するトルクでしかも、低燃費・・・スバらしい!!今度 MLにもやっと搭載され日本に上陸するようです。重量のあるSUVにピッタリですね。

外見は ノーマルではなくAMCスポーツパッケージか、アバンギャルドを選びたいところですね。セダンの写真を流用してますが、それぞれの顔の違いです。
左から”AMGスポパケ・ノーマル・アバンギャルド”です。(拡大して良く見てね)
EclassW10.JPGEclassW5.JPGEclassW9.JPG

ノーマルとそれ以外とでは、フロントグリルのフィンの間隔がノーマルは広く、またバンパーの形状も違い、AMG&アバンギャルドのAMGスポパケの方がかなり攻撃的に見えます。更にAMGスポパケと違いはフロントとサイド(リアも多分)下にAMGにはエアダムスカートが装着されてかなり格好いいですね。AMGパッケージは是非装着したいです。

ところがステーションワゴンでAMGスポパケを装着出来るのはE350アバンギャルドとE250CGIだけ、E300やブルーテック、4マチックには装着不可(AMGとE550は標準)・・E350アバンギャルドはわかるけど、最下位機種のE250に装着出来るのは驚き、メルセデスのECOの一つの形”ブルーエフィシェンシー”をアピールしたんでしょうか?そうなると 一番安い669万円のE250に +48万円でAMGのスタイリングが手に入るということで、かなりお得感がありますね(見た目だけですが・・) しかしフロアシフトは嬉しいですが時代遅れの5速ATは頂けない!6速DSGとか採用して欲しいです。

車を見た後 しばらく セールスと 商談 雑談(汗)
EclassW11.JPG


セールス: そろそろどうですか?

    私: そうだねぇー まあPも2年経つので いい車があったら考えてもいいかなぁ (嘘ピョ~ン)

セールス: ブルーテックエンジンも新しくなったしどうでしょうか?

    私: How much? 

セールス: 本体車両は833万円で 革シート、コンフォートパッケージなどは別料金となります。

    私: へー 標準では革も付いていないのぉ?

セールス: お客様のご要望に応えられる様にポルシェみたいにOPで 儲ける事に ご提供するようになっています(汗)

    私: ふーん・・ナルホド(高けーナ) E350ブルーテックいいねー♪ 
          じゃそれにAMGパッケージつけて考えてみようか!(猛爆)

セールス: 申し訳ありません! ブルーテックにはAMGパッケージは着かないんですよぉ

    私・ えー 着かないノー 残念! また今度にするわぁ MLブルーテック出たら教えてね~♪(嬉)


・・・・といって Dを立ち去りました(笑)

EclassW14.JPGEclassW15.JPG
担当の方にお見送りして頂きました。おっ!駐車場には 黄色のケイマンが・・・カッコいい!!スポーツカーは黄色が似合います。

今回のフェアーの記念品です。
メルセデスのロゴ入りのバッグです。
EclassW13.JPGEclassW12.JPG

EクラスワゴンのAMGパッケージが700万円代で買えるのは嬉しいですが、私の憧れで、イメージしているメルセデスの質感(特に内装)からまた一つ遠のいた感じしています。
でもMLブルーテックいいなー・・・まもなく発表らしいですね。


最安値情報はこちら!

記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 20

pon

メルセデスすごすぎです。(汗)
ブルーテックはいい感じでしょうけどね。
このクラスでECOを気にしても・・・なんて
思っちゃいけないのかもしれませんね。

ECOならVW ゴルフの1.2TSIが気になる今日この頃です。(笑)
by pon (2010-03-28 20:21) 

ビンゴ

ステーションワゴンですか!
今は、小さいから良い(?)ですが、私もちびの場所を考えると悩むところです。
カイエンハイブリッドはHPでは出ているものの発売は未定らしいですし、911も良いなと思うものの価格的にオプションフルというわけにもいかないし、ボクスター2台体制は意外と良いのだが、休憩はできない...。
BMW740iは意外と良かったけど、面白さには欠けるし...。
いずれにしても、悩んでいる間の車選びって面白いですね。
Cageさんは、まだ2年なので、かなり乗れると思いますが。
by ビンゴ (2010-03-28 20:23) 

cookie

いつも思うんですがcageさんのディラーでの断り方ってすごくうまいですよね(笑)!!
見習いたい〜〜でもMLブルーテックが実際出たら、困ってしまいますね(>_<)ゞ
by cookie (2010-03-28 21:28) 

くっさん。

一度ワゴン車に乗ると、ワゴン車の便利さが忘れられません。
僕も気になっている一台なのです。
でも、自由にオプションを選べないのは、不自由ですね。
MLブルーテックが出たら、またレポートをお願いします(^^)
by くっさん。 (2010-03-29 08:21) 

tomickey

久しく新車の発表会に行っていません~
やはりAMGはケタ違いですね!!
一度は所有してみたいです(^O^)
by tomickey (2010-03-29 21:58) 

Cage

ponさん こんばんは
メルセデスはブランド以上の先進性、こだわりが魅力のひとつだったのですが、
最近はやはりコストを重んじる部分が見え隠れしてますね。
ECOは商品の価格に問わず一企業として取り組まないと
いけないのでしょうね。

by Cage (2010-03-29 23:31) 

Cage

ビンゴさん こんばんは
2シータースポーツの魅力と 生活の足・・・双方を両立
なかなか難しい課題です。
私も2シータのZ4クーペを所有している時に
あともう一人乗れたらというシチュエーションに何度も遭遇しました。
そのひとつの答えが911だったんですね。
何はともあれ あれこれ考えている時が一番楽しいです。
by Cage (2010-03-29 23:41) 

Cage

cookieさん こんばんは
ディーラーでの断り方がうまい・・・いやいや
そんな頻繁に買えるものでもないし、かといって情報が来ないのも寂しいし
着かず離れずでしょうか(笑)
MLブルーテック まだ旧MLを所有していた直後だったら
たぶん逝ってましたね~♪
by Cage (2010-03-29 23:46) 

Cage

くっさんさんこんばんは
私も子供が小さいころはSUVとか重宝していました。
メルセデスはカスタマイズがBMWやポルシェと比べ
選択肢が少ないように思えますね。
MLブルーテック連絡が来たらそく見に行きますよ(笑)

by Cage (2010-03-29 23:53) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
AMGは特別なだけに所有する喜びも大きいですよね
でもFは更にその上を行っていますね。
D周り この手の車のDは高価なだけにしつこくなくて
時々訪問するのには最適ですわ(笑)
by Cage


honda_cb6さん、八丁掘さん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2010-03-30 00:02) 

ひでくん

16インチはイタダケマセンねぇ~。
我が家のA4でも17インチ標準ですよ!
また、我が家からMBが遠のいたレポでした。
クーペがいいなぁ。
マクラーレンモデル♪
ボソッ。。
by ひでくん (2010-03-30 00:36) 

mitsu

実はワタクシ、、、仕事でメルセデス様にちょっとだけ携わっております。

あ、あくまで仕事のみですけどねー(苦笑)

by mitsu (2010-03-30 10:47) 

ふくちょ〜

先日ディーラーにお茶しに行ったら(?)、Eのワゴンが数台置いてありました。
CDIやらCGIやらブルーテックやら、ボクにはよ~わからんです・・・。
ただ、今後はスーパーチャージャーからターボに戻るようですね。
ボクはSKLのカタログを貰って帰りました。ちなみに記念品はもうしばらく貰ってないです。。。
by ふくちょ〜 (2010-03-30 21:09) 

ももんが

今度のEクラス、中身は魅力的なのですが顔がどうも・・・。
先代までの丸目が好きでした。
メルセデスのクリーンディーゼルにはちょい乗りさせてもらった事があるのですが、印象良かったです。

by ももんが (2010-03-30 22:49) 

Cage

ひでくんさん こんばんは
クロスポロでも17インチ いくらなんでも16インチはいただけませんよね
Eクラスクーペは日本ではニーズが少ないかも・・CLSがいいなー
SLRマクラーレンモデルは10年モデルは日本に二台とか・・

by Cage (2010-03-31 23:39) 

Cage

mitsuさん こんばんは
ほほーメルセデス様とかかわりを持つお仕事とは
ある意味羨ましいですね♪ 常に新型車の試乗とか
出来ると嬉しいですね。


by Cage (2010-03-31 23:44) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
数台おいてありましたか? こちらの地方はシュテルンと
ヤナセのディーラありますが、まだ置いてないでねー
メルセデスは加給機はスーパーチャージャーでしたね 
やはりターボのほうが高出力が得やすいんでしょうね。
記念品は絶対ポルシェより気前がいいです(笑)
by Cage (2010-03-31 23:49) 

Cage

ももんがさん こんばんは
今回の直線的なデザインは 好みが分かれるところ・・
どうも大雑把に見えて繊細さに欠けるように思えてしょうがありませんね。
ディーゼル試乗されましたか! 一度乗ってみたいですね。
by Cage




hiroさん Nice! ありがとうございました。
by Cage (2010-03-31 23:56) 

sugarbabe

ベンツは確かにいいのですが、試乗すると「まだ早い」と思わせるところがあります。他の車種には感じないのですがなんでかな。
でも逆にツーリングワゴンを選択して長く乗るのはありかなと思います。

本当に個人的なお話なのですが、ディーラーに行って写真撮影させてもらうときってちょっと焦ってしまうんですよね。断って堂々と撮ればよいのですが。
by sugarbabe (2010-04-01 01:46) 

Cage

sugarbabeさん こんばんは
最近のベンツには乗ったことがないですが、もし乗るとしたら
やっぱりツーリングワゴンかSUVに乗ると思いますね。
ディーラーでの写真撮影は 行くところの殆どは馴染みのセールスなので
気兼ねなく撮ってます。たまに知らない所に行った時はちょっと遠慮しちゃいます。
by Cage (2010-04-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0