SSブログ

マカンGTS一年点検&ボディメンテンナス+ガラス油膜取り [Porsche Life]

またちょっと海外出張などで、気が付いたらブログ約2ヶ月放置(汗)

そんななか、マカンGTSがうちの子になって早1年経ちました。
先日、ポルセンへ一年点検と一年の汚れを落とすべく、ボディのガラスコーティングのメンテンナス、そして窓ガラスの油膜取り&マットブラックホイールのコーティングを施工いたしました。
macan1yment4.JPG
自分で出来ることは自分でやろう!ということで、ホイールの掃除とコーティングと窓ガラスの油膜取りは点検前に自分でやりましたわ・・運動がてら(汗)

メンテナンスその1:ホイールコーティングです。
前ブログに掲載しましたが、ブレーキダスト除去した後にバリアスコートを施工・・・
あいかわらず掃除が大変です(汗汗)
こちらのブログ記事を参考

メンテンナスその2:窓ガラスの油膜除去です。
私は基本的に何も塗りません。昔はガラコとか撥水性のコーティングをしていましたが、取れかけるとひどいことになるので最近はひたすら掃除するのみです。
今回使用したのはこれ「SOFT99 ガラスリフレッシュ」ガラス用ウォータースポットクリーナーというサブネームがなんとなくよいじゃない(^^♪
macan1yment8.JPG

まずは軽く洗車
macan1yment5.JPG

次にガラスとボディの境目にマスキングテープで保護
macan1yment6.JPG

ポリッシャーでガ~~ってやろうと思ったのですが、取説を読むと「ポリッシャー禁止」(汗)仕方なく手でゴシゴシ(汗汗)
macan1yment7.JPGmacan1yment9.JPG
研磨剤を洗い落とすと見事に綺麗になりました♪

メンテナンスその3:
数日後、一年点検とボディコーティングメンテンナンスに車を出し、、
macan1yment10.JPG

車を預け後日取りに行くと、さらにピカピカに!!
一年前の納車の感動が蘇ります(嬉)
macan1yment3.JPG
macan1yment1.JPGmacan1yment2.JPG
ポルセン内ではNewカイエンSが展示されていました。今度試乗させてもらおうかな?

今後、初めてポルシェ購入を検討されている方のご参考に、かかった費用を一応報告しときます。
macan1yment11.JPG

一年点検代:39,000円(基本料金のみ)
コーティングメンテナンス:28,080円

走行距離は一年で2,220K(汗)・・約半年前(1500Kの時)にオイル交換したばかりなので、今回は点検とテスター使用料とリセットのみ、キャリパー塗装剥げはクレームなので0円です。
もともと普段使いはしていないうえに、仕事も忙しくて最近は殆ど乗る時間がなく、このままでは次買う方が喜ぶだけなので頑張って乗らないとね!!(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ソフト99 SOFT99】ガラスリフレッシュ 80ml
価格:691円(税込、送料別) (2018/12/24時点)





最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 2

しのぴん

一度は行ってみたいポルシェディーラー。
敷居が高すぎて一生行けないかも(+_+)。
by しのぴん (2018-12-27 23:07) 

Cage

しのぴんさん 明けましておめでとうございます。
マカンが発売されたぐらいから、入りやすくなったような気がしますがどうなんでしょうね。
是非一度訪れてみてくださいね。
by Cage


ふくちょ~さん
caterham_7さん
ネオ・アッキーさん
マルコメさん
ケンタパパさん
まささん
mittonさん
やなぼーさん
しのぴんさん
cookieさん
Makorin(^_^)vさん
鉄腕原子さん
@ミックさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2019-01-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。