SSブログ

New Golf Variantってどう? [Volkswagen]

本年初めての投稿です(汗)本年もよろしくお願いします。 クロスポロの一年点検のついでにゴルフ7のヴァリアントを見てきました♪
ng7v1.jpg
ゴルフとほとんど共通なのに、ゴルフとは違う付加価値やデザインを巧みに提案しているのは流石だな~ 先代よりずいぶんスポーティになりましたね。

写真はエントリーモデルのTSI Comfortlime イメージカラーのパシフィックブルーメタリックがよく似合います。
ng7v3.jpgng7v4.jpg
ng7v6.jpg
標準のゴルフにも通じるこのリアのデザインがシャープで新鮮な印象。ルーフレールはブラックとなります。

内装はハイラインに比べシンプルでエアコンもフルではなくセミオートですが必要かつ十分な機能。
ng7v7.jpgng7v8.jpg
ng7v9.jpgng7v13.jpg
ラゲージネットパーテーションが標準装備されています。動物を飼っている方にとってはありがたいです。

お値段も 269万5千円とリーズナブル。OPでDiscover Pro(ナビ付のインフォメーションシステム)とセーフティパッケージ(キセノンやレーンキープアシストなど)を付けても300万円以下。
ng7v5.jpg

上位のTSI Highlineで約50万円プラス。エンジンが1200CCから1400CCにパワーアップ。タイヤやホイールがインチアップされ、内装もかなりグレードアップされますが、ここは割り切って機能的にはコンフォートライン+ナビオプションで十分のような気がします。
ng7v12.jpg
ただちょっと気になるのがゴルフに比べ60Kg重く1200CCではパワー不足が心配ですね。カタログをみるとギヤ比も何もかも一緒、大人一人分常に乗っている状態。クロスポロ点検の代車の1400CCのゴルフ7で40Kmほど走りましたが、高速ではちょっと力不足。1200CCだと厳しいだろうなぁ。ヴァリアントGTIがあれば完璧(爆)


ヴァリアントはワゴンとしてとてもバランスが取れたデザインです!MQBシャーシを活用してホイールベース変更しデザインを最適化したと思ったので、実際はどこまで共通なのか?ちょっとゴルフとヴァリアントの寸法関係をちょっと観察してみました♪  そうすると・・
ng7v14.jpg
見てわかるように、ホイルベースも同じ、シートの位置関係も全く同じ、車幅も室内幅も全く同じで、フロント先端からリアのタイヤまでは全く同じということになります。つまりゴルフ7のトランクスペースを約30cm伸ばしただけ!!これはゴルフ7よりフロントヘビーが改善されひょっとしてコーナーリング性能がヴァリアントのほうが良くなっているという事?(笑)
そうじゃなくて ここまでゴルフと完全に近い共通化をしてコストを最小化し、ヴァリアントという新しいデザインや付加価値を提案した対投資効果の高さに脱帽!そういえばゴルフ5ヴァリアントから6になるとき5のリア部分を完全に流用したという話を聞いたことがあり、VW社のコスト意識の高さを感じられますね。
実はよく見るとリアシートの幅がちょっとヴァリアントのほうが75mm広く、これはワゴンとしての利便性を向上?(流石VW)

・・ということでゴルフ7から採用されたポロからパサートまで使えるプラットフォームの「MQB」コンセプトも含め、トヨタとは違う戦略で儲かる会社の仕組みを垣間見たのでした(笑)




最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 12

めろんぱん

今年もよろしくお願いいたします!

私がゴルフ7を選ぶとしたら、数が少なそうなコチラですね(^^;)
このブルーメタリックも好きな色です。
一人で乗ることが多いから1.2Lでもパワーは十分でしょう。
by めろんぱん (2014-01-14 09:14) 

おかけん

いつも綺麗にお写真を撮られていて、流石だなと思います!
とってもヴァリアントが魅力的に見えてきました。(笑)
by おかけん (2014-01-14 12:43) 

楽しく生きよう

私コンフォートしか試乗していませんが、バリアントは佳い車だと思いました。
by 楽しく生きよう (2014-01-14 19:57) 

はまちゃん

トランクルームが結構、物が入りそうですね~。
なかなかCピラーの辺りが直線的で、ゴルフらしい個性も出てますね。

本来、ゴルフは大衆車ですから、最近どんどん高級化してますけど
このぐらいの価格なら、リーズナブルでいいんじゃないでしょうか…(^^ゞ
by はまちゃん (2014-01-14 21:05) 

Cage

めろんぱんさん こんばんは
今年もよろしくです。
淡いブルーというのか この色いい色ですね~♪
ポロの1.2Lは快適でしたが、1.4tに迫るこのバリアントはどうなんでしょうね?
機会があれば一度乗ってみたいですね。
by Cage (2014-01-15 22:15) 

Cage

おかけんさん こんばんは
いつも適当に撮った写真を先に並べてブログのストーリーを考えるようにしています。最近のデジカメは綺麗に撮れるので助かりますね。
ゴルフと同じぐらいヴァリアントはとても魅力的ですね!
by Cage (2014-01-15 22:24) 

Cage

楽しく生きよう さん こんばんは
グレードはコンフォートで実用且つ十分ですね。
まさに生活の足に最適!!!

by Cage (2014-01-15 22:27) 

Cage

はまちゃんさん こんばんは
リアのデザインゴルフ7のデザインにマッチしていますよね♪
300万円はとってもリーズナブル!
仕事に遊びに大活躍です。
by Cage


bee-15さん
nokanokaさん
はまちゃんさん
楽しく生きようさん
あんぱんち〜さん
おかけんさん
めろんぱんさん
しのぴんさん
toritonさん
いっぷくさん
red_foxさん
AQUAさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2014-01-15 22:33) 

pon

こんばんは。
そうそうヴァリアント結構CM流れてますよね。
SUBARU対策?って思ってます。(笑)
レヴォーグ、ヴァリアント・・・・うううっ
どっちも次の候補ですな。
このすっきり感がいいですね。
日本のミニバンにもちょっと飽きて来たので、
そろそろステーションワゴンも気になります。

これに欧州トヨタのワゴンで今年日本導入かも?と
噂のAuris Touring Sports Hybridが
きたらもう迷いまくりかも。。。。(爆)
 

by pon (2014-01-21 21:52) 

Cage

ponさん いつもありがとうございます。
ヴァリアントのCN なかなかかっこいいですよね~♪
昔のこのタイプのワゴンは商用車の匂いしましたが
ヴァリアントもレヴォーグも全くそんな感じはないですね。
レクサスもマイチェンしたしこのクラスは激戦です。
by cage


GG233334さん
skepticsさん
じじさん
ハマコウさん
hyo-hyo-maさん
ネオ・アッキーさん
げいなうさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2014-01-21 23:21) 

sugarbabe

ゴルフが一般化したからか、
評論家筋から退屈という言葉を見受けられるようになりました。
特にこだわりが無い人が選ぶになっていくんじゃなくて
こだわるからゴルフでいて欲しいですね。

それはそれで輸入車ディーラー特有の敷居の高さが無くなれば
いいとは思うのですが。
by sugarbabe (2014-01-30 16:59) 

Cage

sugarbabeさん こんばんは
世界的にはゴルフは大衆車ですから、輸入車の入門という位置づけで 
漠然と欧州車等に興味をもった方々には値段的も買いやすいですよね。
メルセデスやポルシェのDラーに比べれば敷居は低いですね♪
by Cage (2014-01-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。