サラリーマン!ポルシェへの道・・・復活! [Porsche Life]
先日インターミディエイトシャフトのトラブルにて緊急入院した我がポルシェ
・・・約二ヶ月の長期入院を経て無事退院致しました(嬉)
私と同様の普通のサラリーマンがポルシェを保有したいと思っている方々の為にも、水冷になった996、997前期に起こりえるこのインターミディエイトシャフトのトラブルについてきっちりレポートしたいと思います。
参考:「サラリーマン!ポルシェへの道・・・前半」はこちらへ・・・・
久々の再会!戻ってきたわが子は7年の年月を感じさせないぐらい綺麗に点検&手入れされていました。
臓器移植された我がP 覗いてみると・・・
ダクトやマフラーが焼けて いい色していますね♪ じゃなくてぇ~
新品の心臓が与えられ、まさにこれから調教されるまえのサラブレッドのようでした。(なんてね・・笑)
専門的な事はわかりませんが、インターミディエイトシャフト(以下IMS)のトラブルはどうも2モード発生するようです。
ひとつは IMSが取り付けられているベアリングが焼きついてシャフトが折れてしまう場合、もうひとつはベアリングが割れてしまうケース・・・前車はシャフトが折れた時点で走行不能となり、後者は相当な異音を発しながらも自走可能で、その後、割れたベアリングから下血。私の場合は後者のベアリングが割れてしまったケースで、実際キャリアカーには自走して積載されました。このベアリングは何度も設計変更されているようで、水冷になった996と997の前期一年半ぐらいまでの固体に、人によっては約1%の発生の可能性があると言われています。処理は何れもエンジン交換。ベアリングが割れた場合はベアリング交換だけでも行けそうですが、金属粉などがエンジン内に滞留しているため交換処理とするようです。(・・・つぅか ベアリング交換はサービスで対応するにはあまりにスキルが必要なのでエンジン交換になっていると想像・・・)しかもリビルトエンジン(再生した中古のエンジン)と思っていましたがなんと新品のエンジンでした(嬉)
(IMSトラブルについて、みんカラ友の「たに996」さんのこちらのブログ議事がとても参考になるので紹介させていただきます)
P社もこのトラブルに対して、正規輸入品で法廷点検や車検をDラーでキチンと受けている・・つまりユーザー側に落ち度が無ければそれなりに対処してもらえるようです。実際私のケースは中古車で購入とはいえ当然正規品ですし、点検や車検も正規Dラーで受けてきました。なによりDラーの方々との信頼関係が築けた事がよかったです。
今回の処理でかかった費用ですが、なんと修理総額 285万円!(車検費用込み)
<費用詳細>
エンジン代 250万円
載せ替え費用 163,242円
車検など 約19万円
エンジン載せ替え費用163,242円の詳細ですが、エンジン取り外し再取り付け費、ドライブプレート脱着費用、IMSカバー脱着費、オートマフランジ脱着など各種脱着費となっており、トラブルにまつわる付帯作業で?車検代が若干安くなりましたね。
最終的に私が支払った費用は下記となりました。(とても良心的です・・・)
つまりDラー(日本側)での発生費用を私が支払い、部品代(エンジン)とその輸送費はP社持ちという結末です。
あと記録簿にはきっちりe/g交換と明記、車検はもともと5月だったのですが2ヶ月の入院で7月登録になってしまいました。・・・ということで発病時どうなることかと思いましたが、結果的に7年の歳月でエンジンが新品になり 久々のポルシェ!慣らし運転からの再スタートです♪♪♪
やれやれ (しかし ここまで長かった~)
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・・・約二ヶ月の長期入院を経て無事退院致しました(嬉)
私と同様の普通のサラリーマンがポルシェを保有したいと思っている方々の為にも、水冷になった996、997前期に起こりえるこのインターミディエイトシャフトのトラブルについてきっちりレポートしたいと思います。
参考:「サラリーマン!ポルシェへの道・・・前半」はこちらへ・・・・
久々の再会!戻ってきたわが子は7年の年月を感じさせないぐらい綺麗に点検&手入れされていました。
臓器移植された我がP 覗いてみると・・・
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専門的な事はわかりませんが、インターミディエイトシャフト(以下IMS)のトラブルはどうも2モード発生するようです。
ひとつは IMSが取り付けられているベアリングが焼きついてシャフトが折れてしまう場合、もうひとつはベアリングが割れてしまうケース・・・前車はシャフトが折れた時点で走行不能となり、後者は相当な異音を発しながらも自走可能で、その後、割れたベアリングから下血。私の場合は後者のベアリングが割れてしまったケースで、実際キャリアカーには自走して積載されました。このベアリングは何度も設計変更されているようで、水冷になった996と997の前期一年半ぐらいまでの固体に、人によっては約1%の発生の可能性があると言われています。処理は何れもエンジン交換。ベアリングが割れた場合はベアリング交換だけでも行けそうですが、金属粉などがエンジン内に滞留しているため交換処理とするようです。(・・・つぅか ベアリング交換はサービスで対応するにはあまりにスキルが必要なのでエンジン交換になっていると想像・・・)しかもリビルトエンジン(再生した中古のエンジン)と思っていましたがなんと新品のエンジンでした(嬉)
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P社もこのトラブルに対して、正規輸入品で法廷点検や車検をDラーでキチンと受けている・・つまりユーザー側に落ち度が無ければそれなりに対処してもらえるようです。実際私のケースは中古車で購入とはいえ当然正規品ですし、点検や車検も正規Dラーで受けてきました。なによりDラーの方々との信頼関係が築けた事がよかったです。
今回の処理でかかった費用ですが、なんと修理総額 285万円!(車検費用込み)
<費用詳細>
エンジン代 250万円
載せ替え費用 163,242円
車検など 約19万円
エンジン載せ替え費用163,242円の詳細ですが、エンジン取り外し再取り付け費、ドライブプレート脱着費用、IMSカバー脱着費、オートマフランジ脱着など各種脱着費となっており、トラブルにまつわる付帯作業で?車検代が若干安くなりましたね。
最終的に私が支払った費用は下記となりました。(とても良心的です・・・)
つまりDラー(日本側)での発生費用を私が支払い、部品代(エンジン)とその輸送費はP社持ちという結末です。
あと記録簿にはきっちりe/g交換と明記、車検はもともと5月だったのですが2ヶ月の入院で7月登録になってしまいました。・・・ということで発病時どうなることかと思いましたが、結果的に7年の歳月でエンジンが新品になり 久々のポルシェ!慣らし運転からの再スタートです♪♪♪
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良かったですね!
それにしてもエンジン代を持ってくれるというのは、リコールと同じ位置づけということなんでしょうか?
この故障は、必ず起こるわけではないのでリコールにしにくいのでしょうが。
もしや慣らし運転再開ですか?
by ビンゴ (2012-07-26 06:47)
帰還おめでとうございます。
エンジン代の250マソに驚愕している(ボク)ようでは、オーナーにはナレマセンネ。
by toriton (2012-07-26 19:16)
エンジン交換だったんですね。
心臓移植なので2ヶ月入院はやむなしかな。。。
生まれ変わったP君楽しんでください。
by iwata (2012-07-26 20:32)
治ったんですね。
おめでとうございます。
エンジン代にビビりましたがさすがポルシェですねぇ。
新エンジンの慣らし楽しんでください。
by ももんが (2012-07-26 22:59)
有益な記事ありがとうございます。
見方によっては、ディーラーでも安くなっている996を購入するのって
悪くないのかも?と思ってしまいますね。
(対応の違いがあったりするかもなので要確認ですが)
もちろんエンジンは対策品ですよね?
それとドイツ本社が金払えよな。。。これじゃ日本の販売店が大変です。
あと・・・なんとなく発生確率1%とはいえない気がします。
by sugarbabe (2012-07-27 09:52)
ビンゴさん こんばんは
ありがとうございます。出費を最小に抑えることが出来ました。
ほとんどリコールレベルだと思いますが、そうすると
販売したすべてに対応する必要があるので
しないんでしょうね。
3000Kは慣らしをしたいですね
by Cage (2012-07-28 00:16)
toritonさん こんばんは
ありがとうございます。
全部請求されたらと 正直ビビリましたよ(笑)
治ってよかったです♪
by Cage (2012-07-28 00:19)
iwataさん こんばんは
元気でやっていますか?
そうなんですよ!臓器移植だったのですね。
7年目にして慣らし運転を楽しみますわ!
by Cage (2012-07-28 00:51)
ももんがさん こんばんは
ありがとうございます。
本体の価格からすると妥当な値段ですね(妙な納得・・汗)
慣らし運転からはじめます。3000回転以下守って・・・
by Cage (2012-07-28 00:54)
sugarbabeさん こんばんは
そうですね Dラーで買えば10年近くの固体でも保証はあるし
もしこのトラブルが発生しても、私が経験した出費ですむと
思いますね。
このトラブルLife14年までみた故障率は10%を超えるという人もみえます。
by Cage
sugarbabesさん
ももんがさん
toritonさん
ビンゴさん
NIce!ありがとうございます。
by Cage (2012-07-28 01:02)
エンジン交換だったのですね!!!
交換費用で軽~くゴルフが買えてしまうので一瞬ビビリましたが、納得の対応で本当によかったです。
ここまでのご心労と予期せぬ出費は残念でしたが、ちょっと新鮮な気分で乗れる楽しみもありそうですね。
早く慣らし(P様の慣らしって○○○km?)を終えられて、楽しいドライブを満喫されて下さい♪
by おかけん (2012-07-28 11:01)
復帰おめでとうございます。
またポルシェライフ満喫!!
また色々なレポート
楽しみにしております。
by ViaLario (2012-07-29 08:21)
おはようございます。
すごいですね。ここまで修理にお金がかかるとは・・・
たしかに費用だけですんだのはいいとして、
保証ってないんですかね。
というのもディーラー(メーカー)で把握してるなら
無償ではと考えてしまいます。
でも、そういう人はやはり国産車になってしまうの
でしょうね。(汗)
by pon (2012-07-29 09:31)
ちらりと新型ボクスターが見えますね。
実物はどうだったでしょうか?
by sugarbabe (2012-07-29 22:24)
載せ替え費用が安いですね^^
FDの時は20万以上しましたね。エンジン価格は4分の1ですよ。笑
何にせよおめでとうございます☆慣らしを楽しんでくださいね。
by mitton (2012-07-30 19:21)
おかけんさん こんばんは
ありがとうございます
そうですね 車一台が買えてしますね
慣らしは3000Kですか やっぱり
ついついエンジンを回してしまいそうです。
by Cage (2012-08-01 21:02)
ViaLariosさん こんばんは
ありがとうございます。
これから暇を見つけてドライブしたいと思います。
by Cage (2012-08-01 21:05)
ponさん こんばんは
7年経っているので微妙ですね
保証はウン十万だせば保証が浮けれられますがちょっとお高いような?
でも やっぱり不良率からみるとリコールのレベルですよね
by Cage (2012-08-01 21:11)
sugarbabeさん こんばんは
さすが目ざといですね
実は新型911と僕スター両方試乗しました。
後日レポします。
by Cage (2012-08-01 21:14)
mittonさん こんばんは
ありがとうございます。
そうですかエンジン載せ替え国産車でも結構するんですね~
250万円とは本体の値段からするとそんな物かと思ってしまいますが
それにしても高いです。
by Cage
mittonさん
ViaLarioさん
おかけんさん
Nice!ありがとうございます。
by Cage (2012-08-01 21:20)
エンジン交換だったんですね!?
無事退院で良かったです!
また慣らしからですね~。。。
by ふくちょ〜 (2012-08-02 10:15)
ふくちょ〜さん こんばんは
コメント&Nice!
ありがとうございます
慣らしが終わるまで半年位かかりそうですわ(汗)
by Cage (2012-08-03 23:11)
こんばんは。
慣らし運転は順調に進んでますでしょうか。
セーブしながらの運転はじれったくもありますが、新しいエンジンで
もう一度美味しいところを味わえるのは良いですね。
by あるふぁ (2012-08-04 00:34)
どっひゃー って金額でビックリしましたが
ポルシェ側が相当負担してくれたようで、良かったですね。(^^)
今後はまた第二の911人生が始まりますね!
by はまちゃん (2012-08-04 23:19)
あるふぁさん こんばんは
慣らし運転 なかなか走行距離がすすまずまだ数百キロ程度だんです。
3000Kは慣らそうと思っていますので一年以上かかりそうですわ(笑)
by Cage (2012-08-14 23:02)
はまちゃんさん こんばんは
涼しい顔?して書いていますが、めちゃビビリました(汗)
とりあず支払いも終わり、やれやれ・・・まだまだ乗りますよぉ~
by Cage
めろんぱんさん
マチャさん
はまちゃんさん
くらいふさん
あるふぁさん
ふくちょ〜さん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2012-08-14 23:09)
はじめまして。らいでんです。10月にインタミリコールが決定したみたいです。
修理明細か、領収書で載せ替え費用163,242円返金されるかもしれません。
大きな事故にならなくて良かったですね。
by らいでん (2012-11-06 12:44)
らいでんさん はじめまして こんばんは
情報ありがとうございます。
Dラーに問い合わせたところ、
明細書の原本を送ってくれれば全額返金するとの事でした。
ありがとうございました。
by Cage
red_foxさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2012-11-06 23:03)
初コメ失礼します。
水冷導入時に前例ないコストダウンを企てたので空冷時代では考えられない壊れ方をしますね。インタミ以外6番シリンダー焼き付きやシリンダーヘッドクラック等大雑把に羅列しても大変金の掛かる車と成ってしまいましたね。ブロー後のターボでも中古エンジン待ちですがカレラは価値が無いので廃車ですね。
by ぽんた (2015-05-31 13:39)
ぽんたさん こんばんは いらっしゃいマセ!!返事遅れました(汗)
インタミ不良・・そういう可能性があるという事はわかっていましたが、まさか自分が・・って感じです(汗)下血したときは真っ白になりましたね。当初、リビルトエンジンと聞いていましたが、新品だったのは良かったです。
by Cage (2015-06-21 00:17)
私の場合エンジンブロック割れて修理200万位掛かりました、デイラーでメンテ受けて無いのですが駄目ですか?誰か教えて下さい。
by maikle911 (2015-07-28 21:04)
ポルシェ考えていましたが、記事見せていただき止めました。
ベンツも故障多いですが、今のベンツ乗り続けます。
ドイツ人って変ですよね。質実剛健じゃないですね。外見だけですね。
by kazuo (2016-07-28 19:46)
こういう外車に愛着がわき、ハマってしまうと、金銭感覚が
麻痺してくるので 大変恐ろしいもんです。
自分の場合は 所有維持するのではなく、高いですがレンタル
で十分だと思います。
by 鼻毛出し女 (2018-04-20 13:22)
趙亀レスですみません。
maikle911さん 何とかなりましたでしょうか?
kazuoさん インタミ不良は当時1%も発生していたようです。ホント信じられませんよね。
by Cage (2018-05-10 22:59)
鼻毛出し女さん こんばんは
この手の車は結果的にはレンタル方が安く済むかもしれませんね。
by Cage (2018-05-10 23:00)