SSブログ

中仙道、馬籠宿・・そして昼神温泉の宿(前半) [旅行国内]

10月の初旬、中仙道 馬籠宿と昼神温泉を訪れました!!、最近日本にあまり居ないと言うこともあり、久々のドライブ!久々のポルシェ!!そして やっぱりDiscovery Japan!!すべてが新鮮です。
気がついたら前回更新から一ヶ月たっちゃいました(汗)
magome21.JPG
この写真 秋を感じさせるお気に入りの一枚

新幹線も車も無い時代に宿場町を転々と歩いて、現在より何十倍もゆったりと時間が流れていたのでしょうね。現在は名古屋、東京間が1時間20分で行ける時代ですが、ここを歩くとちょっと虚しい気分になります。写真満載でお届けしまーす♪


今回昼神温泉は家族4人ですが なんとかお願いしてポルシェで出動♪
リアシートは狭いがさほど遠くはないので しばし我慢してね・・

その日は快晴!ポルちゃんのお腹を満たしてから、中央高速を快調に走って恵那SAで休憩。
magome8.JPGmagome2.JPG
magome3.JPG
magome4.JPG
そして無事 馬籠宿に到着~♪

中山道は江戸日本橋を起点とし京都まで132里(約530km)の道程で、ここには69の宿場が設けられていた。本州の中部山岳地帯を縦断し、木曽を通っていたことから別名を「木曽路」とも「木曽街道」とも呼ばれていた。・・・中略・・・中山道69宿のうち木曾谷には11の宿場が置かれており、馬籠宿は板橋を1番目とすると43番目になる。江戸からの距離は83里(333km)余りとなる。街道が山の尾根に沿った急斜面を通っており、その両側に石垣を築いては屋敷を造っていることから「坂のある宿場」が特徴となっている・・・・馬籠宿と落合宿の間にある十曲峠は険しさで旅人をはばみ、木曽の桟(かけはし)は危険な箇所として恐れられていた。 ●●かけはしや 命をからむ つたかづら●●芭蕉
「馬籠観光協会のオフィシャルサイト」より

馬籠宿の全体マップを掲載します。おみやげ物売り場が沢山あり女性に人気ですね。中ほどに藤村記念館があります。散策は下入り口から入り、上入り口を過ぎ、妻籠に向かう峠の入り口の展望台でUターンという、約片道600m+αの坂道を歩きました。
magome.a.png
magome.b.pngmagome.c.png

・・・ということで、坂のある宿場町を歩いてみましょう!!
magome5.JPG
magome6.JPG
magome7.JPG

途中 お腹がすいたので「ますや」さんで手打ちそばを頂きました。
magome9.JPG
magome10.JPGmagome11.JPG
magome12.JPG
蕎麦は当然美味しかったですが、いろりがあったり、ちゃぶ台があったり なかなか風情があって良かったですね。

おみやげ物の散策です。この通りのお店ではすべて”屋号”がついています。例えば
左上から”下扇屋” ”やをや” ”いずはら” ”うさぎや”・・・・などなど、テレビでも取り上げられていましたが、”やをや”さんには野菜は売っていません。でも”うさぎや”ではすべてウサギグッズがお店の中は所狭しに置いてありました。
magome13.JPGmagome14.JPG
magome15.JPGmagome16.JPG
郵便局を経て小道をどんどん進んで行きます。
magome17.JPG
magome18.JPG

島崎藤村記念館に到着!(今回は中には入らずパスしました)
magome19.JPG
大きな蜂の巣があるお土産屋さん・・・蜂の巣は商売屋さんには縁起物らしい
magome20.JPGmagome22.JPG
magome24.JPG
magome23.JPG

馬篭宿の上入口に到着・・・恵盛庵
magome39.JPG
magome27.JPG
ここからいよいよ妻儀宿へ向かって・・・7.7Km

途中展望台へ 
magome28.JPG
magome29.JPG
magome31.JPG
ここからは恵那山を望むことができます。島崎藤村の夜明け前の抜粋を読んで、さらに旅は続きます・・・・なんちゃって(汗)
早く宿に行きたいので、ここで引き返すことにしました(笑)


”かっぺ”さんで少し休憩、外庭でコーヒーと手作り五平餅を頂きました。
magome25.JPG
magome32.JPG
magome33.JPG
おかきと濡れおかきを頂き・・・
magome34.JPG
magome35.JPGmagome36.JPG
豆やさんでまた試食(爆)・・・食べ歩きとお土産三昧!

magome37.JPG
magome38.JPGmagome40.JPG
やっと駐車場に到着!約3時間だらだらとのんびり秋の日本を満悦しました。

いよいよ お楽しみのお宿に向かいます。ポルシェサウンドを背中に峠を越え昼神温泉へ・・・ブロロロロ~♪♪
magome41.JPG
magome42.JPG
無事到着! ついたお宿は 日ごろの疲れも何もかも忘れさせるほど とても癒される、これまたすばらしいお宿でした

・・・・後半に続く



最安値情報はこちら!  






楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^)
僕も馬籠宿には行ったことがありますが、古い町並みが残っていて、
ほんとにタイムスリップしたようなところですよね。
自転車で東海道を制覇したので、次は中仙道かなと思っていたところです。

昼神温泉は、期待をさせる門構えですね。
後半が楽しみです!
by くっさん。 (2011-11-09 10:03) 

sugarbabe

奥様が「私が運転する」とはならなかったのでしょうか?

自分はごくごくたまに運転してもらいますが、近距離でもかなり新鮮です。
・・・思わず右足が動いて空気のブレーキペダルを踏んでしまうこともありますが。
by sugarbabe (2011-11-09 10:27) 

ビンゴ

なかなか風情のある街なんですね。
いつか絶対行きたいと思いました。
宿も良さそうなので、次回のアップを楽しみにしています。
最近は週末は天気が良くありませんが、良い天気で良かったですね!
by ビンゴ (2011-11-10 07:22) 

ふくちょ〜

なんて趣のある素敵な街並みなんでしょう!
同じ中仙道の宿場町に住む者として、羨ましく思います。
お宿も楽しみですね♪
by ふくちょ〜 (2011-11-10 08:55) 

ももんが

中学校の同級生の島崎君のあだ名が「とーそん」だった事を思い出しました。
島崎作品は読んだ事無いのですが。
若い頃はこういう町並みに興味なかったのですが、最近は凄く惹かれます。
お宿の門とポルシェの絵が素晴らしいですね。
by ももんが (2011-11-10 21:28) 

Cage

くっさん。さん こんにちは
じゃぁ次回は中山道で自転車旅ですね。山坂が多いので
マウンテンバイクなんかもよいかもですね(笑)
古い町並み、自然・・・時間をを忘れて最高です。

by Cage (2011-11-12 11:39) 

Cage

sugarbabeさん こんにちは
うちのかみさんは基本的に運転好きじゃないので、
運転頼んでもポロまでですねぇ~
左ハンドルですので 助手席が通常の運転席なので
逆に怖い怖いといつも言われています(笑)
by Cage (2011-11-12 11:45) 

Cage

ビンゴさん こんにちは
あまり観光地化されていないのがいいですね~
古い街並みとおみやげ物屋さんと自然のバランスが絶妙です。
高山の町(上三之町)とはまた違った魅力がありますね。
お宿は癒し系なので楽しみしていてくださいね(笑)
by Cage (2011-11-12 11:50) 

Cage

ふくちょ〜さん こんにちは
古道は遠い昔の旅人の気持ちになって歩いたり
妄想が絶えませんねー♪ 
この道は緩やかですが、ずっと坂を登ります
お宿のおもてなしも良かったです。
by Cage (2011-11-12 11:57) 

Cage

ももんがさん こんにちは
わたしも ぜんぜん藤村とか本に興味がなかったですが、
その場で(かんばん)読んでみると 風情があって これもよしですね~
お宿の入り口の立派な門に車を止めて振り向くと、日本の門と
ポルシェは以外に合うなぁーと感じましたね。
後半お楽しみに・・・
by Cage


おかけんさん
ももんがさん
mittonさん
寅次郎さん
ふくちょ〜さん
ビンゴさん
Sashaさん
sugarbabeさん
くっさんさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2011-11-12 12:07) 

tomickey

紅葉の季節にドライブ!羨ましいです~
今年は次の帰国が年末なので紅葉は無理そうです(^_^;)
相変わらず南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-11-13 22:53) 

Cage

tomickeyさん こんばんは
紅葉にはちょっと早かったですが、日本を満悦できました。
お互い中国にいる時間が長そうなので、日本にいるときは
充実な日々を送りたいですね。

by Cage (2011-11-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。