Newカイエン試乗 [Porsche Life]
発売から数ヶ月たっちゃいましたが、やっとこさNewカイエンに試乗してきますた(汗)
乗って見て来たのはコレ↑ カイエンS!日本車じゃぁあんまし、ありえね~4.8リットルNAエンジン400馬力のヤツです・・・(汗) 色は怖表顔のブラックメタリック・・こんなんに後ろに突かれたら怖~い! 黒メタですが従来のバサルトブラックではなく、新色のジェットブラックメタリックという色らしいです。(色見本見る限りちょっとより真っ黒に近いメタリックかな?)
この角度からのこの膨らみがいいですね~頬ずりしたくなりそう(笑)
この車にはオプションのルーフレースが装着されていました。是非つけたい一品ですが、聞いた所、後付は出来ないとの事、つけたいなー?と思っている方は発注時に忘れずにね!ホイールとタイヤはピレリーP ZERO 255/55R18インチですが、風船のよう、、やはり265/50R19インチ以上は履きたいですね。
室内に入ってみます。ステアリングやメーター周りは2トンを越えるSUVって感じではなく、ポルシェそのものです。
シートも座った感じは流石ポルシェ!なかなかよかったです。ドアの建てつけも997のそれと通じるものがあり、派手さはありませんが、とてもシックで好感度が持てます。
今回特徴であるパナメーラとおなじ感じのルーフからインパネ、シフト廻り、そしてリアのエアコン部分に向けての統一性のあるラインですが、ちょっと厚化粧・・・もう少しシンプルのほうが好みです。
ナビはマイポルと同じクラリオン製・・・表示綺麗だし、なかなかよいですよ。
ボンネットを開けてみます。
おーマッチョ!!! このエンジンはポルシェ製ですが、V6はワーゲン製なんですね。
いよいよ試乗してみましょう、
キーはパナメーラと同じミニカーをデフォルメしたようなキーで 先っちょを突っ込んでエンジンをかけます(キーレスエントリーではありませんでした)
メータをみるとポルシェお決まりの5連メータがその気をそそります。
でも・・・
あれー右から二番目が変ですねー
ここはドライブコンピューターになっているようで、この下の写真表示は走行距離などを表示してますが、切り替えると上の写真のようにタイヤの空気圧の表示もしてくれました。これは安心です。
エンジン始動! いよいよV8 4.8リッター400馬力のエンジンが目覚めます。
軽くレーシングしてましたが ヒュインヒュインのなんと軽やかな音・・・もうちょっと刺激的な音を期待してたので少々拍子抜け!めちゃめちゃ静かですね。(ちょっと動画で撮ってみました)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(カメラがハイビジョンだったので変換したら縦長になっちゃいました)
走り出すとスムーズスムーズ!スポーツカーではないので機敏というわけにはいきませんが、2トンを超える重量級のボディを軽々と走らせます。
信号待ちでのエンジンストップ機構が付いていましたが、ブレーキを踏み止まるとちょっとしたらエンジンストップ、ブレーキを離してアクセルに移動させる間にはエンジンが掛かる。ほとんど振動もなく違和感がありませんが、街中では頻繁にエンジンが止まったり動いたり・・・セルモーターは大丈夫かいな?
途中バックミラーをみると 赤丸で囲った部分に四角く何か写っています。これは右側のドアーミラーにカメラが付いていて、右下が写っているようですが、いまいち見難かったですわ。
最後にカタログと粗品をもらって帰りましたが まあ相変わらず分厚いカタログで、読み応えがあり、そろそろ本棚がいるかなぁ(笑)
粗品はコインケースタイプのキーホルダーでした。本当は試乗した人にはポルシェの携帯ストラップがもらえるはずでしたが、昨日の午前中で全部無くなったそうです。買うこともできないので残念!
Newカイエンあまり五感を刺激するようなポルシェらしい部分はあまりまりませんでした。
時期戦闘機候補であることには違いないが、V6でも、ほしいオプション付けていくと軽く1000万円超えちゃう(汗)中古車でまわるまで待つかな~(笑)
最安値情報はこちら!
楽天:お勧めショップはこちら!
読んだらここをクリック!
乗って見て来たのはコレ↑ カイエンS!日本車じゃぁあんまし、ありえね~4.8リットルNAエンジン400馬力のヤツです・・・(汗) 色は怖表顔のブラックメタリック・・こんなんに後ろに突かれたら怖~い! 黒メタですが従来のバサルトブラックではなく、新色のジェットブラックメタリックという色らしいです。(色見本見る限りちょっとより真っ黒に近いメタリックかな?)
この角度からのこの膨らみがいいですね~頬ずりしたくなりそう(笑)
この車にはオプションのルーフレースが装着されていました。是非つけたい一品ですが、聞いた所、後付は出来ないとの事、つけたいなー?と思っている方は発注時に忘れずにね!ホイールとタイヤはピレリーP ZERO 255/55R18インチですが、風船のよう、、やはり265/50R19インチ以上は履きたいですね。
室内に入ってみます。ステアリングやメーター周りは2トンを越えるSUVって感じではなく、ポルシェそのものです。
シートも座った感じは流石ポルシェ!なかなかよかったです。ドアの建てつけも997のそれと通じるものがあり、派手さはありませんが、とてもシックで好感度が持てます。
今回特徴であるパナメーラとおなじ感じのルーフからインパネ、シフト廻り、そしてリアのエアコン部分に向けての統一性のあるラインですが、ちょっと厚化粧・・・もう少しシンプルのほうが好みです。
ナビはマイポルと同じクラリオン製・・・表示綺麗だし、なかなかよいですよ。
ボンネットを開けてみます。
おーマッチョ!!! このエンジンはポルシェ製ですが、V6はワーゲン製なんですね。
いよいよ試乗してみましょう、
キーはパナメーラと同じミニカーをデフォルメしたようなキーで 先っちょを突っ込んでエンジンをかけます(キーレスエントリーではありませんでした)
メータをみるとポルシェお決まりの5連メータがその気をそそります。
でも・・・
あれー右から二番目が変ですねー
ここはドライブコンピューターになっているようで、この下の写真表示は走行距離などを表示してますが、切り替えると上の写真のようにタイヤの空気圧の表示もしてくれました。これは安心です。
エンジン始動! いよいよV8 4.8リッター400馬力のエンジンが目覚めます。
軽くレーシングしてましたが ヒュインヒュインのなんと軽やかな音・・・もうちょっと刺激的な音を期待してたので少々拍子抜け!めちゃめちゃ静かですね。(ちょっと動画で撮ってみました)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(カメラがハイビジョンだったので変換したら縦長になっちゃいました)
走り出すとスムーズスムーズ!スポーツカーではないので機敏というわけにはいきませんが、2トンを超える重量級のボディを軽々と走らせます。
信号待ちでのエンジンストップ機構が付いていましたが、ブレーキを踏み止まるとちょっとしたらエンジンストップ、ブレーキを離してアクセルに移動させる間にはエンジンが掛かる。ほとんど振動もなく違和感がありませんが、街中では頻繁にエンジンが止まったり動いたり・・・セルモーターは大丈夫かいな?
途中バックミラーをみると 赤丸で囲った部分に四角く何か写っています。これは右側のドアーミラーにカメラが付いていて、右下が写っているようですが、いまいち見難かったですわ。
最後にカタログと粗品をもらって帰りましたが まあ相変わらず分厚いカタログで、読み応えがあり、そろそろ本棚がいるかなぁ(笑)
粗品はコインケースタイプのキーホルダーでした。本当は試乗した人にはポルシェの携帯ストラップがもらえるはずでしたが、昨日の午前中で全部無くなったそうです。買うこともできないので残念!
Newカイエンあまり五感を刺激するようなポルシェらしい部分はあまりまりませんでした。
時期戦闘機候補であることには違いないが、V6でも、ほしいオプション付けていくと軽く1000万円超えちゃう(汗)中古車でまわるまで待つかな~(笑)
最安値情報はこちら!
楽天:お勧めショップはこちら!
読んだらここをクリック!
おはようございます。
やはりヒップポイントも高く、乗り心地も
良さそう。装備は当然満点ですが、ミラーの
件はわかるような気がします。
改善してほしいですね。
あ〜これが200万円台なら・・・なんて
バカな事を考えてます。(笑)
by pon (2010-11-16 06:42)
おはようございます。
カイエンは新しくなった時に展示車はみましたが、試乗はできませんでした。GTSが出ると良い感じでしょうね。
後ろからカイエンGTSやカイエンターボが追い上げてくるのは、迫力を超えて恐怖感がありましたね。
次期戦闘機は何になるなでしょう?
991もカウントダウンだし、楽しみですね。
我が家しばらく、現在の体制でいきそうです。
by ビンゴ (2010-11-16 08:16)
乗り心地が、風船の様とは良い表現ですね。
ハンドリングが、かなり違ってしまいますからね。
私は地を這うように走るのが好きですね。
さすが一番売れている車種だけあって、新型もかっこいいっすね。
by jamaica (2010-11-16 17:54)
迫力ありますねー。
これさえあればどんなに雪が降ってもへっちゃらです。
そう考える人は多いようで札幌では随分カイエンを見かけます。
911は滅多に見ないのですが・・・。
兄弟車のトゥアレグも見ませんねー。
カタログの厚みに圧倒されました。
by ももんが (2010-11-16 20:22)
カイエンって見た目結構変わったんですねー
>ありえね~4.8リットルNAエンジン400馬力のヤツです・・・
mitsu家では間違いなくありえませんね~
性能も、、、モチロンお値段も。。。(大汗)
by mitsu (2010-11-16 22:22)
V6はワーゲン製だったんですね。知らなかった・・・。
キーの形にはチョッとびっくり!
エンジンストップ機構まで付いているとは!!
by ふくちょ〜 (2010-11-17 13:23)
記事にもありますが内装はパナメーラと共通イメージですね、
今回のカイエンは個性が薄れた気がします、やっぱり911を見るとなぜかホッとしますね!
by cookie (2010-11-17 22:41)
是非今度はAudi Q7をご試乗頂き、インプレをお願いいたしまする!
なかなかソリッド感あるスレッドでした。
やはりこのクラスと云えど、ホイールハウスとタイヤのレイアウトと構造のデザインには気を配って欲しいですね。
by ひでくん (2010-11-18 01:01)
初代は、ちょっと愛嬌のある顔でしたが、だんだんと強面になってきましたね。
家族クルマには最高の一台と思いますが、1000万かぁ~(^^;
by くっさん。 (2010-11-18 12:30)
カイエン・・・都心部を走っていると結構見かけますが、まだまだ新型は少ないように思います。
インテリアの様子はなかなか見る機会がないので、仮想試乗体験を楽しませて頂きました。(笑)
by おかけん (2010-11-20 11:09)
ponさん こんばんは
仕事が変わってから時間がとれなくて返事遅くなってすみませんです。
ミラーは慣れれば使えるようになるんですかね~
バックかハンドルを右(左ハンドルなので)に切ったときに表示するように
できなんですかね?
200万円は無理でも、必要な装備込みでせめて800万円位にしてほしいですね
(それでも高いですけど(汗))
by Cage (2010-11-20 22:55)
ビンゴさん こんばんは
私も当分現状体制ですわ(汗)
カイエンそれなりにまとまっていて悪くないですが、
普通のクルマすぎて刺激がないですよね、
ポルシェのブランドにこだわらなければ、レクサスでもそう大差ないように
思えてきました。
新型は991なんですね 来年いよいよ発表ですね。
by Cage (2010-11-20 23:02)
jamaicaさん こんばんは
家族の足や普段の足でもポルシェでないとダメな人が
沢山いるんでしょう(笑)いまやポルシェの大黒柱ですね。
ちょっとあのタイヤは・・・でも意外に走りはカッチっとしてました。
by Cage (2010-11-20 23:06)
ももんがさん こんばんは
目つきが鋭くなったので迫力が増した感じです。
トアレグはどんな格好だったか?思い出すこともできないですねー(笑)
カタログコネなしで飛び込んでもおいそれと貰えないのは納得です。
しかしもう少しアフターパーツが気楽につけられると楽しいと思うのですが・・・
by Cage (2010-11-20 23:13)
mitsuさん こんばんは
一番変わったのは200Kg以上ダイエットした事・・じゃないかと思います。
ありない車を出すのがポルシェってことでしょうかね。
値段もありえないですが・・(汗)
by Cage (2010-11-20 23:18)
ふくちょ〜さん こんばんは
そうなんですよシャーシもですがワーゲンとかなり部品なんかも共有しているみたです。
微妙に同じエンジンでもカイエンの方がちょっと高くしてあるのがミソですね。
5Lのエンジンに燃費改善機構??まあそういう時代)ECOの意識)なんですね~
by Cage (2010-11-20 23:23)
cookieさん こんばんは
パナメーラと同じセンターコンソール系のデザイン
どうもメッキの使い方がケバイです。
アウディを見習ってほしいです(爆)
by Cage (2010-11-20 23:26)
ひでくんさん こんばんは
Q7ですか!乗ってみたいですね~
こちらはシャーシは変わらないのでしょうかね?
5メートルの巨体!デカイですわ(汗)
by Cage (2010-11-20 23:50)
くっさん。さん こんばんは
我が家もこれなら家族も大喜びなんですが、
ポルシェらしさというのは911にはかないませんよね。
五感を刺激ってのが癖になりそうです。
by Cage (2010-11-20 23:54)
おかけんさん こんばんは
都心部でもそんなに走っていませんか?
そういえばこちらの地方で走っているのを一度も見たことがないですね。
内装はなかなかシックですよ。
by Cage
tomickeyさん、Y2さん、toritonさん、mittonさん、八丁掘さん、はまちゃんさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2010-11-20 23:59)
ポルシェに乗りたい。でも家族も乗せたい。多少は自分が妥協してでも。
という方が乗られるんでしょうね。
とすると、故障したくない、家族をもっとゆっくりさせたい、あんまり目立ちたくないなどと、どんどん妥協していって・・・
同じ1000万クラスのレクサスのLSが一杯走ってる意味がなんとなくわかってきました。
by sugarbabe (2010-11-25 01:11)
sugarbabeさん こんばんは
いろんなシチュエーションでもポルシェというブランドで乗りたいという方が買い増しされるケースも多いようですよ。
贅沢な話です。
by cage
タッチおじさんさん
おかけんさん
Nice!ありがとうございました。
by Cage (2010-11-29 00:47)
カイエン!デカイですよね~・・実物を見てビックリした次第です!
うちの田舎では、この車を走らす道幅がありませんよ!
by AMG (2014-12-13 12:31)
AMGさん こんばんは
本当にでかいです。走りを優先する人はマカンのほうがよい鴨ですね。
MLはもっとでかい(汗)
by Cage (2014-12-17 00:29)