SSブログ

雨染みイオンデポジット除去剤の比較レポート! [洗車 Life]

昨年、PCSさんのイオンデポジット除去剤の使用レポートを掲載しましたが、今回もう1社 エスケープさんの物を購入してみたので比較してみます。
amejimi2.jpg
結果としてPCSさんと同様、綺麗に落とすことが出来ましたが、若干使用感が違いますのでその辺りレポします。値段が若干高めですが写真の様な保護手袋が同梱されていました。



まずはこの2社の比較表を作ってみました。
イオンデポジット除去剤比較表.jpg
(価格は送料込み、購入方法は PCSさんは直営ネットショップ、ESCAPEさんは楽天ショップ)

容量は100CCで同じ、基本は酸性の溶剤を使ってデポジットの主成分のカルシュームやケイ素分解して除去する感じですね。エスケープさんは酸で手が荒れるの防ぐ為、保護手袋が同梱されています。ともにガラスコート車のメンテナンスを推奨しておりますが、一番大きな違いエスケープさんはウインドウに付着しているウロコも使っていいと書いてありますが、PCSさんは ガラスへの使用は厳禁となっています。

では早速使ってみましょう。まずは洗車、、その後水分を拭き取って施工します。この時期はすぐ乾くのはよいのですが、ボディがすぐ熱くなってしまうので時間との勝負です。
amejimi5.jpgamejimi4.jpg
amejimi6.jpgamejimi7.jpg
保護手袋をして(写真は同梱されてきたものとは別の物です) 溶剤をウエスに着け塗り込んで行きますが、PCSさんの物と違って少し粘りけがあり塗りやすいです。このあたりは界面活性剤に秘密があるのでしょうか?一二分放置した後拭き取れと書いてありますが、私の場合もう一度シャンプーで洗い流しました。

マイクロスポロちゃんGWに除去してから3ヶ月、写真の様にポツポツ出始めています(汗)
(写真クリック拡大してみて下さい)

樹脂部
<施工前>                              <施工後>
amejimi8.jpgamejimi9.jpg

ボディ
<施工前>                              <施工後>
amejimi10.jpgamejimi11.jpg

amejimi1.jpg

効果の程はPCSさんと同等、綺麗になりました(嬉)
写真はありませんが、ドアミラーにも使ってみましたが特に問題はなさそう。

amejimi12.jpg

いい汗かいたな~そのあとのビールは旨い!!!あとで車で出かけるのでノンアルコールビールを・・運転する予定があってもビールの喉越しを味わえる!イイ時代になりましたね。

まとめですが、
今回 エスケープさんのを使ってみて、保護グロープ付属してる事、ウインドウに使える事、塗りやすいという事に対して 500円高をどう考えるか・・・・ですが、私はやはりウインドウも使いたいのでエスケープさんのを使おうと思います。

★参考:PCSさんのイオンデポジット除去剤使用レポートはこちら!★

●楽天:イオンデポジット除去剤はこちら!
WSC
カーピカル


最安値情報はこちら!



★楽天・・ウインドウコーティング剤 ”PRO125プロ”の最安値情報はこちら!★
★楽天・・ウインドウコーティング剤 ”G3”の最安値情報はこちら!★
★楽天・・ボディコーティング剤 ”ソフト99プリズムシールド光彩”の最安値情報はこちら!★
★楽天・・ボディコーティング剤 ”PIAA アクールポリマーコート剤”の最安値情報はこちら!★
★楽天・・カーポリッシャーの最安値情報はこちら!★



最安値情報はこちら!  

話題のダイナミックパッケージはこちら



楽天:お勧めショップはこちら!


人気ブログランキングへ読んだらここをクリック!

 

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 18

ビンゴ

今日は、日が落ちてきたら、久々に洗車してみようと思っています。
以前のCageさんの洗車のページを参考にしてびっちり洗おうと思っています。

ウオータースポットとの格闘をしなければならないと思いますので、今回はかなり時間がかかりそうです(涙)。
by ビンゴ (2010-08-08 11:35) 

mitsu

ウチのGolfもCageさんに洗車お願いしたいです~~~♪

なんせディーラーさんのテキトー洗車なモンで。。。(苦笑)

by mitsu (2010-08-08 21:39) 

pon

最近夕立(夜のどしゃぶり等)が多くて、洗車は雨で・・・に
なってます。(笑)
それにしてもいろんな液剤があるんですね。
勉強になります。

by pon (2010-08-08 23:21) 

Cage

ビンゴさん こんばんは
ウォータースポット手ごわいですよね
黄色のボディは洗い甲斐があるので
是非がんばってぐださいね~愛車も喜びますね。

by Cage (2010-08-08 23:31) 

Cage

mitsuさん こんばんは
最近運動不足ですし
是非一度洗わせてくださいね(笑)
綺麗になりますよぉ~(汗)
by Cage (2010-08-08 23:39) 

Cage

ponさん こんばんは
昼間太陽ガンガン照りで濡れたまま放置すると すぐなりますね~
2-3000円で売っていますが 意外に身近にあるものだったりして?
クエン酸が一番近いかと思いましたが それだけではないのかな~?
奥が深いですね。
by Cage



八丁掘さん、はまちゃんさん、tomickeyさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2010-08-08 23:47) 

おかけん

イオンデポジット除去剤・・・Cageさんの洗車記事を見て気になっておりました。
秋になったら、試してみたいと思います♪
by おかけん (2010-08-09 09:34) 

校長センセ

あの汚れはそうだったんだぁ!
イオンデポジットの言葉すら知らず、こんな便利な製品の存在も
初めて知りました。
夏場は暑さでどうしても洗車後のケアが難しかったのですが、
これで悩みも少しは解消でしょう。

by 校長センセ (2010-08-09 15:53) 

Cage

おかけんさん こんばんは
鉄板が熱いと斑になるのでもう少し涼しくなってからのほうが
betterでしょうね。
どちらを使われても綺麗になりますよ。
by Cage (2010-08-09 21:04) 

Cage

校長センセさん こんばんは
イオンデポジットって私も昨年我がクロスポロにぶつぶつができるまで
知りませんでした(汗)
ガラスは研磨剤で削りとればよいですが、ボディはどうすれば?と
調べていて同じ悩みを持つ方多いのにビックリでした。
3000円もかけずに取れるとよかったのですけどね・・・
by Cage (2010-08-09 21:09) 

sugarbabe

あんなところにビール缶とグラスを置いては。
せっかく綺麗にしたのにってウォータースポットが気になります。
by sugarbabe (2010-08-09 22:37) 

Cage

sugarbabe さん こんばんは
おーさすがに見ているところが鋭い!!!
ボディに傷がついては大変です(笑)
ウォータースポットはふつうに洗車をしただけでは取れませんから
余計気になります。
by Cage (2010-08-10 00:28) 

sig

こんばんは。
車はもちろん、レポートと写真がすばらしいです!!!
by sig (2010-08-14 19:04) 

Cage

sigさん こんばんは
いやいやsigさんのような奥の深いわかりやすい文章がなかなか書けないので
いろいろ参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。
by Cage


mittonさん、cookieさん、うつマモルさんNice!ありがとうございました。
by Cage (2010-08-16 00:37) 

くっさん。

このプツプツとしたイオンデポジットって気になるのですよね。
前回の記事を参考にさせてもらって、買おうとおもいつつ、そのままになっていました。
今回の比較は分かりやすいですね。
ESCAPEさんは楽天で買えるというのが、いいですね。
楽天ポイントが余ってる時に買ってみます(^^)
by くっさん。 (2010-08-19 13:01) 

Cage

くっさん。さん こんばんは
わたしも楽天だとカード払いで買ってしまうので
気兼ねなく(汗)ポチポチしてしまいますわ(汗)
除去剤2社ともそれなりに落ちますね。
使いずぎると錆びたりするのでしょうか?ちょっと心配ですが(笑)
by Cage


ももんがさん Nice!ありがとうございました。
by Cage (2010-08-19 21:06) 

ふくちょ〜

相変わらずの詳細なレポート、参考になりますなぁ~!
でも、クルマ関係のことはほとんど丸投げだったりします・・・。
by ふくちょ〜 (2010-08-23 13:50) 

Cage

ふくちょ〜さん こんばんは
まっ暇つぶしというか 初めてこの子がうちに来たときの
感動?再び!って感じですか(笑)
でも時々洗車機に行きたくなりますよ(汗)
by Cage (2010-08-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。