メルセデスベンツ新型ディーゼルBlueTECに試乗 [Merceds-Benz Life]
メルセデスが誇る先進のディーゼルBlueTECエンジンがとうとうMクラスに搭載されたましたね!
本当はMクラスのBlueTEC車に乗りたかったのですが、あるはずもなく、試乗したのは同じエンジンが載っているEクラスセダン(正式名”E350ブルーテックアバンギャルド”)に試乗することが出来たのでレポしたいと思います。
350と言っても 3リッター(2986CC)、特筆ずべきは スペックは出力211psながら、5.5リーッターエンジンのトルク(54Kgm)を上回る トルク55.1Kgmを1600回転という低速から発揮し、重い車体をぐいぐいひっぱります。そのフィールはどんな感じでしょうね。
では早速試乗です
まずはエンジンをかけてみます。(動画は最初からエンジンかかっていますよ!)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
聞いていたとおり室内いると全くディーゼルとわかりません。車の防震防音性能が高いということもあり、静かで振動も全くありません。動画の通りドア開けるとかすかにカリカリ聞こえる程度です。
次にエンジンをかけたまま外へ出てボンネットを開けて見ます。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
流石にディーゼル特有の音がしますが、昔のディーゼル車とは音色は似ていますが音圧が低いのでさほどきになりませんね。ボンネットを締めれば全く問題ナシですわ。
では実際に試乗してみます。
ブルーテック車ということよりメルセデスEクラスだなぁ~と言う感じで安定感抜群!
走り始めの1500ー2000回転位のところ(負荷がちょっとかかったところ)で少し音質が変わりガソリン車と違う違和感を感じますが、それ以外はエンジンに気を使うことは殆どありませんでした。前が空いたのでアクセルをグッっと踏んでみると、音もなく背中からグイグイ押されるような加速感を感じます。静かな室内とあいまって気が付くと結構速度が出ていてビックリします。
試乗が終わって このエンジンが載ったMクラスを妄想します(笑)本来重量級SUVにピッタリと思っていたからそっちらを乗って見たかったですね。
スペックを比較すると
E-blue E-gaso M-blue
----------------------------------------
4870 4870 4790 全長
1855 1855 1935 全幅
1455 1455 1815 全高
1910 1710 2290 車重
13.2 9.5 ----- 燃費(10モード)
Eクラスブルーテック、同じEクラスのガソリン車と比較すると重量が200Kgも重くなっているけれど燃費は39%も向上しているのは驚きですよね。更にEブルーテックより380Kgも重い2.3トンもあるMクラスはどうなるのでしょう?残念ながら10モード燃費は乗っていませんでした。Mクラスのガソリン車の10モードが7.9Km/lなので比率で行くと11km/lですが、控えめでみてもリッター10kmぐらいでしょうかね?
いつものようにセールスと雑談(3Pスターのついているコーヒーカップだ!ほすぃ!)していると
セ: Mのブルーテックも出たことだしCageさんそろそろ買ってくださいよぉ~・・・きたな!!
C: P車検受けたばっかりだからナ~(悩)・・・・・まったく悩んでいないっぺ!
セ: そこを何とか!!・・・・本当に買って欲しそうだっぺ
C: Pの下取り苦手じゃないのぉ~(=_=)・・とズバリ!・・・・これでどうだ!
ひるむセールス氏!!
セ: ・・とと得意ではありませんが頑張りますから・・・・おっこれは苦手っぽい!
C: 新型カイエンも出たし・・アレいいよね~それ見てからね(猛爆)
といって後を去りました(笑)
しかしEクラスは正直運転が楽しい車とは思いませんでした。でもあの安心感とトルク感にはPともBMWとも違う所有する歓びがありますね。旧ML乗りだった私としては是非Mクラスのブルーテック乗ってみたいですね。Mクラスもモデル末期が近づいています。次の新型Mは13年ぐらいですかね。
私の今の頭の中(笑)
妄想1. 3年待って次期Mのブルーテックに乗る
妄想2. 次のPの車検で新型カイエンに乗る
妄想3. 次のPの車検でモデル末期の現行Mを叩いて買う。そしてその後ポロをZ4か僕☆にする。
妄想4. 次のPの車検で997の後期PDK車の上物中古をさがす
妄想5. 次のPの車検でM3クーペの上物中古をさがす
妄想6. この際フェラーリかランボに逝く・・・ありえーへんわ(猛爆爆)
妄想7. Pはおいておいて(もうたぶん買えないので・・汗)来年クロスポロをNewポロかゴルフに替える
妄想8. なにもしない(爆)
妄想は続く・・・やっぱ7か8が現実的かなぁ~(涙)
-------------------------
本記事で100記事目となりました。
皆様暖かいコメントやNice!どうもありがとうございました。
今後とも宜しく願いします。
-------------------------
最安値情報はこちら!
読んだらここをクリック!
本当はMクラスのBlueTEC車に乗りたかったのですが、あるはずもなく、試乗したのは同じエンジンが載っているEクラスセダン(正式名”E350ブルーテックアバンギャルド”)に試乗することが出来たのでレポしたいと思います。
350と言っても 3リッター(2986CC)、特筆ずべきは スペックは出力211psながら、5.5リーッターエンジンのトルク(54Kgm)を上回る トルク55.1Kgmを1600回転という低速から発揮し、重い車体をぐいぐいひっぱります。そのフィールはどんな感じでしょうね。
では早速試乗です
まずはエンジンをかけてみます。(動画は最初からエンジンかかっていますよ!)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
聞いていたとおり室内いると全くディーゼルとわかりません。車の防震防音性能が高いということもあり、静かで振動も全くありません。動画の通りドア開けるとかすかにカリカリ聞こえる程度です。
次にエンジンをかけたまま外へ出てボンネットを開けて見ます。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
流石にディーゼル特有の音がしますが、昔のディーゼル車とは音色は似ていますが音圧が低いのでさほどきになりませんね。ボンネットを締めれば全く問題ナシですわ。
では実際に試乗してみます。
ブルーテック車ということよりメルセデスEクラスだなぁ~と言う感じで安定感抜群!
走り始めの1500ー2000回転位のところ(負荷がちょっとかかったところ)で少し音質が変わりガソリン車と違う違和感を感じますが、それ以外はエンジンに気を使うことは殆どありませんでした。前が空いたのでアクセルをグッっと踏んでみると、音もなく背中からグイグイ押されるような加速感を感じます。静かな室内とあいまって気が付くと結構速度が出ていてビックリします。
試乗が終わって このエンジンが載ったMクラスを妄想します(笑)本来重量級SUVにピッタリと思っていたからそっちらを乗って見たかったですね。
スペックを比較すると
E-blue E-gaso M-blue
----------------------------------------
4870 4870 4790 全長
1855 1855 1935 全幅
1455 1455 1815 全高
1910 1710 2290 車重
13.2 9.5 ----- 燃費(10モード)
Eクラスブルーテック、同じEクラスのガソリン車と比較すると重量が200Kgも重くなっているけれど燃費は39%も向上しているのは驚きですよね。更にEブルーテックより380Kgも重い2.3トンもあるMクラスはどうなるのでしょう?残念ながら10モード燃費は乗っていませんでした。Mクラスのガソリン車の10モードが7.9Km/lなので比率で行くと11km/lですが、控えめでみてもリッター10kmぐらいでしょうかね?
いつものようにセールスと雑談(3Pスターのついているコーヒーカップだ!ほすぃ!)していると
セ: Mのブルーテックも出たことだしCageさんそろそろ買ってくださいよぉ~・・・きたな!!
C: P車検受けたばっかりだからナ~(悩)・・・・・まったく悩んでいないっぺ!
セ: そこを何とか!!・・・・本当に買って欲しそうだっぺ
C: Pの下取り苦手じゃないのぉ~(=_=)・・とズバリ!・・・・これでどうだ!
ひるむセールス氏!!
セ: ・・とと得意ではありませんが頑張りますから・・・・おっこれは苦手っぽい!
C: 新型カイエンも出たし・・アレいいよね~それ見てからね(猛爆)
といって後を去りました(笑)
しかしEクラスは正直運転が楽しい車とは思いませんでした。でもあの安心感とトルク感にはPともBMWとも違う所有する歓びがありますね。旧ML乗りだった私としては是非Mクラスのブルーテック乗ってみたいですね。Mクラスもモデル末期が近づいています。次の新型Mは13年ぐらいですかね。
私の今の頭の中(笑)
妄想1. 3年待って次期Mのブルーテックに乗る
妄想2. 次のPの車検で新型カイエンに乗る
妄想3. 次のPの車検でモデル末期の現行Mを叩いて買う。そしてその後ポロをZ4か僕☆にする。
妄想4. 次のPの車検で997の後期PDK車の上物中古をさがす
妄想5. 次のPの車検でM3クーペの上物中古をさがす
妄想6. この際フェラーリかランボに逝く・・・ありえーへんわ(猛爆爆)
妄想7. Pはおいておいて(もうたぶん買えないので・・汗)来年クロスポロをNewポロかゴルフに替える
妄想8. なにもしない(爆)
妄想は続く・・・やっぱ7か8が現実的かなぁ~(涙)
-------------------------
本記事で100記事目となりました。
皆様暖かいコメントやNice!どうもありがとうございました。
今後とも宜しく願いします。
-------------------------
最安値情報はこちら!
読んだらここをクリック!
ヨーロッパはディーゼルが充実していますね。
大学の時にエンジンの設計でディーゼル、ガソリンのエンジンをどちらもしましたが、ディーゼル特有の振動も無いのですね。
>私の今の頭の中(笑)
私も常にこの様な妄想をしております(爆)。
ボクスター+パナメーラ(ORカイエン)+GT3が理想ですが、さすがに無理かと(涙)。
Pは、メンテナンスさえしていれば新車の時の乗り心地と内装は維持できますしね。
前回、点検に出した際に、シートのメンテナンスを聞いてみましたが、スポンジだけなら、お尻の下と背もたれが2つに分かれて交換できるそうですが、それぞれ1万円程度らしいです。そして、シートの表皮も3つの部分に分かれて交換できるそうですが、一つ10万円程度らしいです。
そうなるとシートのへたりも改善できるので、長く乗れそうですものね。
by ビンゴ (2010-06-13 18:38)
即フェラーリの世界へ!!
どうせなら一気にV12ってのはいかがでしょうか(^_-)
by tomickey (2010-06-13 21:12)
100おめでとうございます。
メルセデスのV6ディーゼルはちょい乗りした事がありますがイイですよねー。
低回転のままグイグイ加速していくのは奇妙であり新鮮でした。
宝くじが当たったらMクラスブルーテックとカイエン・ハイブリッドで悩む事になりそうです。
by ももんが (2010-06-13 23:33)
個人的にはEクラスクーペの外観デザインがドンピシャです(この言い回し死語か?)。
自分の妄想は3シリーズを5年乗った後、手ごろなPを購入することです。
by sugarbabe (2010-06-13 23:45)
車の番組でEクラスのブルーテックの特集やってましたが
ホント、ディーゼル特有の安っぽさというか、そういうのが微塵も感じられない
つくりになってて、さすがはメルセデスだな、と思いますね。
ライトも旧型の丸目の方が好きでしたけど、この形もだんだん慣れてくると
これもいいな、と最近感じるようになりました。(^-^)
by はまちゃん (2010-06-14 00:38)
試乗しまくりぃ~&妄想しまくりぃぃ~良いですねぇ~。
相変わらずの交渉上手?!もGOODです(^o^)
by 八丁掘 (2010-06-14 08:12)
買ったり買い換えたりしちゃったらお楽しみもそれまで。
事前の妄想時がいっちゃん楽しい時だと、友人が言ってました。
妄想1~6いずれも魅力的、
でも妄想7は僕の現状そのままですが・・・(大汗
by 校長センセ (2010-06-14 12:35)
妄想2+αで、カイエンのハイブリッドはいかがでしょうか(^^)?
若干は、お財布に優しいかと。
妄想にはありませんが、個人的にはのっぺりとデカイ、パナメーラが気になっています。
by くっさん。 (2010-06-15 15:50)
ブルーテックはガソリンより200kgも重いんですね〜知りませんでした 妄想は1の、新型Mブルーテックがいいなあ!
by cookie (2010-06-15 18:25)
今のディーゼルエンジンって、ホント静かですよね~。
ウチの211はエンジンマウントがイカれて?、昔のディーゼル車以上に激しい震動がします・・・。
ボクもブルーテックML気になりますが、たぶん「なにもしない」です。。。
by ふくちょ〜 (2010-06-15 20:22)
Cageさん こんばんは。
まずは、100記事目おめでとうございます。
詳しい内容に感服です。今後ともすばらしい記事期待します。
さて、Cageさんなら・・・
妄想もとい現実9)近日中に新型クロスポロ追加
でいかがでしょうか?(笑)
by pon (2010-06-15 20:59)
ビンゴさん こんばんは
営業の方がおっしゃってましたが、エンジンマウントが特殊なブッシュで
浮かせて振動を抑制しているそうです。
ポルシェというのはただ高いだけではなく長く乗る工夫がされているのですね。
エンジニアでいらっしゃいましたか、またいろいろ教えてください。
by Cage (2010-06-17 22:42)
tomickeyさん こんばんは
V12ですかぁぁ
すごいですね
叶うといいですが・・・・宝くじをいつもの数倍買わなくちゃ(汗)
by Cage (2010-06-17 22:45)
ももんがさん こんばんは
ありがとうございます100記事は私のペースだと2年近くかかりますね~
カイエンはV6でも”いっしぇんまーん”コースですので
私も宝くじ頼みですが、ぜひ夢を叶えたいです(笑)
by Cage (2010-06-17 22:50)
sugarbabeさん こんばんは
Eクラスクーペゴージャスです。
ああーいうタイプのクーペは日本ですとスカイラインクーペくらいしかないので
寂しいですよね。
日本車はミニバンばかりでつまんないですわ。
by Cage (2010-06-17 22:54)
はまちゃんさん こんばんは
丸目のW210が出たときなんとも違和感がありましたが、
W211ではなんとカッコいいと思ってしまいました。
デザインとは不思議なものです。
今回のもあれがメジャーになるのでしょうか?
by Cage (2010-06-17 23:02)
八丁掘さん こんばんは
妄想しているときが楽しい時(笑)。。。
奥さんとも結婚するまでが楽しい時(爆)。。。アレー(汗)
by Cage (2010-06-17 23:05)
校長センセさん こんばんは
おー妄想7はも実現しちゃいましたか!!
次は1~6ですね
毎日枕元にカタログおいて寝ながら見るのがまた楽しです(笑)
by Cage (2010-06-17 23:08)
くっさんさん こんばんは
カイエンハイブリッドもう少し安かったなぁ~
ECOでV6カイエンもエンジンはストップするようですね。
私もパナメーラ顔好きです。
by Cage (2010-06-17 23:12)
cookieさん こんばんは
ディーゼルって思ったより重いんですね
びっくりです。それだけ頑丈にしないといけないんでしょうね。
前のMLの270CDI オフ会で乗せてもらいましたが、
こんどのエンジンはそれよりかなり進化しているようです。
by Cage (2010-06-17 23:17)
ふくちょ〜さん こんばんは
マウントがいかれるなんてやはり振動が激しいからでしょうか
尿素の補充とかガソリン車にないメンテナンスが必要ですが
頑丈なので長く乗れるのでしょうね。
by Cage (2010-06-17 23:24)
ponさん こんばんは
ponさんには はるかに及びませんがやっと100記事に達しました。
思えばponさんにはwith Z4時代から いろいろありがとうございます。
ポロ追加ですか(汗)悪くはないですが置く場所がないので
やはり入れ替えですかね。今後ともよろしくお願いします。
by Cage
おかけんさん、mitsuさん、s_saigoさん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2010-06-17 23:31)