SSブログ

ポルシェカレラについて思うこと [Porsche Life]

今回はマイポルについて少し語ってみました。
我がポルシェ911は 現行6代目の997前期モデルだが、今更語る必要もない話だが1963年からの初代911(901)から基本コンセプトは変わっていない。
porsche_oshiri.JPG
私は、このフェルディナント・ポルシェ博士とその息子フェリーが考案したポルシェのリアエンジンリアドライブの独特のエンジンレイアウトから生まれる独特なスタイリング(特にお尻周り)と、そこに収まっているエンジンフィールいわゆるポルシェサウンドがお気に入りです。



性格的になんでも発作的に飛びつき後で調べるタイプ?なので(汗)、恥ずかしながら、私はあまりポルシェの事を知らずに憧れだけで買ってしまっていて、遅まきながら昔の雑誌やカタログを読みあさって勉強?してみますた。特にポルシェの歴史は昨年本屋で見つけたpenという雑誌の”ポルシェの美学”という特集、MotorMagazine09Sep No.590の特別企画”新型ポルシェ911の謎を解く”という記事、LEVOLANTApril 2007 No.361の特集”そろそろポルシェに乗る。”そして2cmもあろうかという分厚いカタログを参考にさせていただいています。
porscheBooks.JPGporsche_oshiri2.JPG

porsche997_1a.jpg
カレラSのスケルトンですが、見てのとおリアシートの後ろはミッションと水冷にはなりましたが伝統の水平対向6気筒エンジンが所狭しと収まっております。リアのトランク?を開けてもエアフィルターなどエンジンのほんの一部しか見ることができませんね。

エンジンはオールアルミエンジン水平対向6気筒(4バルブ)3,595CC、325PS/6800rpm、370N.m/4250rpm(写真は3.8L)今時の高性能車と比較してビックリするようなスペックではありませんが、可変バルブタイミングシステムと可変バルブリフトシステムを一体化したバリオカム・プラスにより7000回転まで一気に吹き上がります。
porsche997_2a.jpg
porsche997_3a.jpg
porsche997_4a.jpg

オールステンレス製のエグゾーストシステムは丁度両サイドのフェンダーの膨らみのあたりにマフラーを機能的に配置し、2000回転前後から聞こえる心地よい排気音から高回転まで続く官能的なサウンドはたまりません!ノーマルでも十分官能的ですがオプションのスポーツエキゾーストを装備すればよりそのサウンドは助長されることでしょうね(ほすぃ)
porsche997_6a.jpg

最後にエンジン音を動画で録ってみました。
最初がパナLX3で撮ったもの、次がキャノンIXYで撮ったものです。後のキャノンのほうが若干ヒスノイズ的な雑音がありますが原音に近かったので両方アップしてみました。(特に低音の再現性がよいです)
ヘッドホーンかサラウンドシステムで聞いてみて下さいね。


デジカメの動画音声はレンズの駆動音やシステム的なノイズが入って来るのでマイクのポジションが難しくフィルタリングにより原音に忠実にはほど遠いですね。そういう意味でキャノンの忠実性は評価したいです。

ところでどうですか?ポルシェ特有の乾いたブロロロ?ゴロゴロ?(擬音が難しいですが)音。ポルシェサウンドが聞こえますね。余談ですが997も後期になってこのフィールが殆ど無くなっているようです。みんカラ友の後期モデル買った方が嘆いておりました。私は空冷のサウンドを聴いたことがありませんが、その方は空冷993も所有しておられたので間違いないと思われます。前期のほうが昔からのポルシェサウンドを継承しているようですね。この音だけでももう何人の人が虜になったんでしょう。

しかしエンジンをかけた直後から戦闘モード!エンジン音、挙動、なに一つとっても刺激的な車ですね。これからも大事に乗って行きたいと思います。

記事読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 14

ビンゴ

スポーツエグゾーストは、私も欲しいですが06ボクスターでは付かないのです。
その分、ノーマルでも結構良い音になっています。
音フェチのビークルさんに面白い記事ありますよ。
http://vehicles.exblog.jp/4481153/
カレラGT良い音しています。
by ビンゴ (2009-08-02 11:39) 

八丁掘

ブロロロォ~といい音ですねぇ~(^O^)。エンジンの吹け上がりもZ34より速いです!!さすがポルシェです。あやかりたいです(^_^.)
by 八丁掘 (2009-08-02 17:46) 

cookie

RRの良さはやっぱり発進するときのトラクションと、後部座席がある実用性でしょうか?ひとめで911と分かるカタチだけに、モデルチェンジがむずかしいのでしょうね?!ナンバー封印のポルシェマークがかっこいいですね!
by cookie (2009-08-02 19:06) 

pon

いや〜音を聞くとまたいいもんですね。
我がヴェルとは大違いです。(当然ですね。)
ん〜これなら満足!満足!
すっとばせたら気持ちいいでしょう。
niceです。

by pon (2009-08-02 20:32) 

ふくちょ〜

スポーツカーにとって、音は大事な要素ですね。
ポルシェサウンドも素晴しいんですね~!!
by ふくちょ〜 (2009-08-02 21:08) 

Cage

ビンゴさんこんばんは
カレラGTすごいですね~思わず背筋がゾクゾクじました。
あとカレラにスポーツエグゾを装着した音を聞いたことがありますが
爆音スイッチONの時は結構な音でしたよ(汗)

by Cage (2009-08-03 23:19) 

Cage

八丁堀さんこんばんは
NewZの3.7Lユニットもいいエンジンですので
爽快に吹き上がって行くのでしょうね~
野性的なPの挙動に対してジェントルなイメージが
するのですがどうでしょう?
by Cage (2009-08-03 23:22) 

Cage

cookieさん こんばんは
2シータのZ4クーペに比べるとやはり狭くても4人乗れるのは
ありがたいです(家族の理解度も違うし)
あとクレストのキャップ ペットボトルのキャップなので
実物はメチャ安っぽいです(汗)
しかしcookieさん いつも観察力が鋭いですね
by Cage (2009-08-03 23:27) 

Cage

ponさん こんばんは
常に五感を刺激するという感じなので
長時間走っていても眠くならないですよ。
ponさんも是非一つ・・・

by Cage (2009-08-03 23:30) 

Cage

ふくちょ~さん こんばんは
走っていて 音楽聴くより 窓を少し開けて走る事が
多くなりました。
トンネルの中が特に楽しみです(汗)
by Cage



honda_cb6さん Nice!ありがとうございます。
by Cage (2009-08-03 23:37) 

sugarbabe

いつかはポルシェ。これからそれに向けてがんばっていきたいです。

いざ購入するとなると直営店かマニアのお店か。
悩みますね。
by sugarbabe (2009-08-12 07:01) 

Cage

sugarbabeさん いらっしゃいませ
おこしいただきありがとうございます。
Pは中古車でも高価なものですので悩みますよね
私は専門店(マニアのお店)で購入しましたが
直営店(ポルセン)との関係も少しずつわかってきました。
同じように購入を検討されている方の一情報として
どこかでまた体験談をお話してゆきますね。


by Cage (2009-08-12 10:07) 

jun

先日は当ブログにご訪問ありがとうございました。
ポルシェの力強い独特のサウンドは本当カッコいいですね(^^)
また、ちょくちょく遊びに来ますので今後ともよろしくお願いします。
by jun (2009-08-13 11:10) 

Cage

junさん こちらこそ おこし頂きありがとうございます。
エキシージのレーシングライクのドライビングは
ポルシェとはまた違った楽しみがあるんでしょうね♪
これからも宜しくおねがいします。
by Cage (2009-08-15 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。